2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マチノスキマ

今日はハイサイドのガラスの搬入!と思いきや生憎の雨で、 土曜日に延期です。 なので、現場の進行状況の確認とUBの開口の打ち合わせ。現場の方は、内壁の合板も順々に張られ、床の合板も張られてきたので、 中の輪郭がはっきりとしてきました。 隙間が隙間…

光庭の棲

防水、埋め戻しが完了し上段部分の配筋検査です。監督さんも職人さんもしっかりと進めてくれているので問題なし!打設に備えます!昨日は良い天気だったのですが、雨予報が気になって仕方ありません、、、打設があと3回あるので、タイミング良く晴れてくれる…

二重層の住処

休日だったので現場には誰もおらず、シンっとした中で現場確認。いつもは工事の音が鳴り響く中でなので、中々感じにくいですが建て主さんがお休みの日に家で過ごす時はこんな空気感なのかな、、、と感じるのもよいなと思いました。STAFF I

海辺の丘

仕上げ工事に入っていく前に、恒例の合板選定に行って参りました!! 600枚程度めくって腕がプルプルになりながらも何とか45枚GETしました(*_*;) ※奥に見える合板の山は、全てチェックして弾いたもの。メインの仕上げは無垢板である為、ほんの少しだけしか登場…

コリドーハウス

本日は、静岡市のリノベーションのプレゼンテーション。両隣を住宅に挟まれた、間口の狭い、いわゆるウナギの寝床。部屋数は十分なほど多く、細分化された部屋を廊下でつないでいるので暗い印象。建主からも、明るく開放的な空間へ・・・との要望。今回は、その…

近況

日曜日は愛知県へ。新規のクライアントと打合せ。正式にPLANの依頼を受け、ヒアリング。いろいろ悩まれて、やっと建築家を決められた様子なので、ご期待に沿うように頑張ります。 その後は、佐々木さんの工場見学へ。2時から見学可能と聞いていたのに、着い…

自立

スタッフは、1人の建築家として自立する必要がある。自立というのは大変なことであり、大切なこと。建築家として信念と責任をもつこと。それは、建築論とか概念という壮大な意味でなくまずは、建築を責任もってつくること。強度や安全、雨仕舞などなど、建築…

光の門 始動!!

新規プロジェクト『光の門』がついに始動いたしましたっ!!!まずは地盤調査のため、既存の駐車場の解体から。 とても明るいユニークな建て主さんご家族!これまで何度もオープンハウスにお越し頂いていて、ついについに計画が具体的に進み始めましたっ!!…

ja

ja THE JAPAN ARCHITECT 102 という建築誌 に「mA-style architects」紹介されました。ja THE JAPAN ARCHITECT 102 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

JIA建築年鑑2015

JIA建築年鑑2015 に、「eaves house」が掲載されました。JIA建築年鑑2015 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

リノベーション

静岡市より依頼のあったリノベーションのプレゼンを準備中。プレゼンまでの時間をいただいたこともあり、スタッフ3人+オープンデスク各自に提案をしてもらう。 1回目の提案はまだまだ。方向性を再確認して、2回目の提案。いいんじゃない・・・という可能性があ…

海辺の丘

大方の躯体工事が完了し、内装工事へ突入しています。本日は敷居レールの確認。完璧です。この時点では確認作業のみ。すでに施工図の段階ですべてが決まっているから。 このレール間に石を嵌めていくんです。石ってタイルでなく、本物の石を砕いて。考えただ…

マチノスキマ

イヤイヤ、2世帯住宅というのは難しいですね。若夫婦からの依頼が多いため、親は普通で良いというケースが多い。これは、価値観の違いであるからしょうがないし、これらの全てを理解したうえで良い建築を目指さなくてはいけない。さて、大きな山場を乗り越え…

JIA東海住宅建築賞

JIA東海住宅建築賞の1次審査が7/2(土) 13:00〜 名古屋大学ES総合館ESホールにて行われます。是非、多くの方に参加していただきたいですので、拡散してください! 川本あ。

中縁の格子

格子の接合に使用する金物[ホームコネクター]の講習を受けてきました!!ホームコネクターを使用することにより、部材同士の接続部に 本来露出してしまう金物を隠蔽できる為、スッキリとした空間に仕上がります。格子の部材が届き次第、大工さんの手加工がスタ…

二重層の住処

こちらも着々と進んでおります。サッシがつき、断熱材もしっかりと着込みました。層の重なりが段々と分かるようになってきました!床もすっきりと薄く組まれています。 (そのおかけで電気屋さんにはお手間をかけていますが、、、)お施主さんと悩みに悩んで…

光庭の棲

コンクリート打設を行いました! 今回打設を行った箇所は、打ち放しの化粧部分なので特に気を配りながらの打設です!!あえて荒い表情が出るよう、ラワン型枠を選定しました。慎重に打ち込み・締固めをしてもらったので あとは強いコンクリートになるよう、…

マチノスキマ

今日は中間検査のために現場へ。中間検査は問題なくOK!現場の方は、電気屋さんが入り、アルミサッシが付き、 ハイサイドのスチール枠が搬入され、順調です!毎回、現場に行くたびに誰かしらの職人さんから 入り組みすぎてわからん!!と言われるほど、 初見の…

SUPER STOIC 地鎮祭

「SUPER STOIC」(店舗名)という店舗兼住宅の地鎮祭を行いました。 ※建築タイトルは後日公開予定です。晴天の中、無事に地鎮祭を行えて何よりです!! 普段地鎮祭は着工直前に行いますが、今回はお施主様が 日の良い日を調べて事前に段取りをしていただけたので早…