2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑縁の栖

あぁ〜〜〜静岡も雪。。。まさかぁぁぁ〜そんなわけないよッ!シゴキだよ、シゴキ!(笑)何層も何層も重ねてきたFRPに身をまとっていた外壁が、シゴキによって粉雪のように繊細な表情になってきてます。 川本ま。

バラバコのイエ

バラバコのイエに行ってきました。バラバコのイエは全化粧の住宅なので、雨降りがとても気になります。 もう秋もすぎ、冬到来しましたけど、雨模様が多いですね。監督さんはじめ、大工さんたちにより、 毎回、雨に備え養生をしてくれていますので、安心安心…

CROSS OVER

本日は、植栽探しの旅に出てきました。何軒かの花屋さん、植木屋さんを廻りたどり着いたのがポメゾンさんです。 以前、改修の仕事でお世話になったナイスミドルの方です。奥の方に眠っていた植栽を引っ張り出して、バケツに移し直してもらいました。 お安く…

CROSS OVER

只今、外構工事を仕上げています。 絵でいえば、額縁のようなものであり、建築の台座です。 クライアントも参加しながら、頑張っております。 OPEN HOUSEまで、もう少しですが、現場は良い感じで仕上がっています。川本あ。

光の郭

光の郭の構造検査に行ってきました。建物外周部に対する水平合成や梁組の形状に関して、構造家との打合せを重ねて検討してきた型が、現場で起き上がってくると、ちょっと感動があります。 この建築においては、その梁組が、ダイレクトに空間に反映されていく…

CROSS OVER

■ -CROSS OVER- OPEN HOUSE 袋井市に「CROSS OVER」という住まいが完成します。 周囲の環境に対して45°傾けたクロスグリッドが絶妙なバランスで立体構成となり、閉ざしながら開くという程良い関係性をつくり出し、さらに重なり合う壁同士・互い違いになる壁同…

光の郭

連休の真っ只中は、光の郭の上棟でした!当日までは、現場監督がとても几帳面なおかげで、メールを見ればshiba-chan@・・・、チェックバックしてもまたshiba-chan@・・・。 事前打合せだって何回したことか・・・(笑) けど、監督の段取八部は肝心だし、心強いし、良…

建築家のアスリートたち

建築家のアスリートたちという番組の―ASJの風景のある暮らし―で「庭の住処」が再放送されます。(2011年4月放送分・再放送)ご興味のある方は是非ご覧下さい。 11/24(土)AM9:00〜9:30 BS11 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

田園のスミカ

12月のOPEN HOUSE Part2、田園のスミカは正念場をひとまず越したような。。。 ただ、所々残りモノがあったりもしますが・・・(苦笑)冬に突入してきたので、稲がグリーンカーペットのようになっている田園風景の中に佇む感じはありませんが、それでも周囲を捉…

緑縁の栖

建築って図面段階でいくつも確認したつもりでも、やはり現場の感覚はまさに重要! 現場が始まってからは、お互いの間隔を目で見て確認するという単純作業が一番分かり易いので、お施主さんにも現場まで足を運んでもらって打合せします。そんな緑縁の栖は12月…

出会い×2

昨日は良い天気!遥々駿東郡清水町という所に行って来ました。 まだ足を踏み入れたことがない所でしたが・・・沼津ICからわりと遠くない。もちろん仕事で行ったのですが、そんな所からmAに依頼があって土地を見に行ってきたのです。土地は、こちら牧之原方面で…

治郎柿

分譲マンションのリノベーションの打合せを行いました。以前、もろこしをいただいたお施主さんです。 この度もお土産を頂いてしまいました。 お施主さんの地元で採れた治郎柿です!! もろこしも相当甘〜かったですが、 この柿も甘〜〜ッそうです!! どうも…

GREEN GREEK

本日のデキゴトウ。 昨日のブログに続き、GREEN GREEKです。 現場へ行き、工事確認及び監督さんと打合せ、施主さんと打合せをしてきました。昨日と同じような写真ですが、 外壁下地、外壁上部の無垢材が施工されています。 この建物は、2棟構成になっていて…

GREEN GREEK

寒くなってきましたね。 今年も残り少なくなってきました。 もう少しで、3週連続のオープンハウスが始まります。 そのオープンハウス以外でも物件は動いていまして、 年末に竣工するGREEN GREEKもその一つです。GREEN GREEKは美容室兼住宅ということもあり、…

息子のお誕生会

さてさて・・・上棟後は川本い。のお誕生会☆ もう11歳なのだ!!! ちなみにワタシも母11歳だとッ。。。(どう思いますか?みなさん)さすがに家に帰れない母は、豪華な焼肉どう?!って誘惑しました! そしたら、空気を読んでか?単純なのか?なんなく直行===3…

バラバコのイエ

昨日は、ようやくバラバコのイエの上棟をすることができました(笑)・・・というのも、雨オトコ?雨オンナ?がいるのか?!それとも日々の行いが悪いのか?!天気予報に騙されながら昨日を迎えました。。。ですが、なんとかなんとか晴れてヨシッ!ヨシッ! バラ…

○△□

最近のmAのおやつです。先日の現地打合せの際に、○△□のクライアントから頂いた蜂蜜とパンのセットなんですが、この蜂蜜ヤバスです。蜂の巣のスライス? 6角形のヤツ? がいて、まいう〜です。そりゃ〜太るよ。ご馳走様でした。 川本あ。

CROSS OVER

CROSS OVERの足場解体が完了したということで、行ってまいりました。これから、外構が仕上がっていくと思うと期待が膨らみます。ベスポジにユンボが・・・。裏側ですが。 OPEN HOUSEが続きますが、写真で見る以上に、現場でしか感じることのできない空気感や質…

OPEN HOUSE

12月の毎週末、mA-styleは各地でOPEN HOUSEを開催します。 ―イエづくりは人生を楽しむモノコトづくり―をテーマとしたmAの年内イベントですので、これから家づくりを考えている方やmAとの家づくりに興味のある方は、是非お出掛け下さい。 心よりお会いできる…

○△□

昨日は、○△□の建物位置や高さ関係を確認するための現地打合せに行ってきました。 調整区域の適合証明だったり、接道の協議だったりと、法的な手続きに手間取っていました。 実家の家業を継ぐために帰省しようとしている息子さんが、家を建てようとしているの…

Equal Books

Equal Booksという韓国の雑誌に、「ありんこの家」・「GATTTTTT」・「川辺のSUMIKA」が掲載されています。Equal Books ーJAPAN HOUSEー 川本ま。

バラバコのイエ

来週上棟するバラバコのイエに木材が搬入されました。バラバコのイエは、木造でも通常柱の半分程度の柱を連続させて構造躯体を組み立てます。 その半柱のほぞが加工されていますが、ただ並んでいるだけでちょっぴりアートですわッ!川本ま。

プレゼンテーション

建築家が建築を考える際に必ず必要となってくるのが「伝える」という行為です。建築は、その土地のコンテクストや自然環境など様々な要素を思考した中で創られます。アートのように、作家が自分の感性を頼りに作品をつくった上で評価されるものとは違い、人…

Wonderland

バラバコのイエの現場監理の帰りに、Wonderlandの敷地を見てきました。静岡市街が一望できるローケションで、改めてよい環境だなと感じました。只今、今週末の打合せに向けて、工事会社と見積り調整に奮闘しております。 良い建築を創るためには、必ず通る道…

バラバコのイエ

来週に上棟をひかえたバラバコのイエに行って来ました。基礎も完了し、土台の据付です。すべての柱、間柱、梁、合板が化粧になりますので、現場サイドは細心の注意を払っています。上棟して、合板を張ると、ほぼ完成イメージになるので、上棟が楽しみです。…

待望のBaby〜♪

本日、mAのお施主さんに待望のBabyが誕生しました☆彡☆彡☆彡家づくりでは、設計においても現場においてもいろいろ頑張ってもらい苦労をかけていますが、どうやら出産は超安産だったようです!家族が増えるコトは、何より喜ばしいですね(o^^o)おめでとう〜ヾ(…

緑縁の栖

緑縁の栖は、屋根外壁が同一仕上げで、しかも外外壁も内外壁も同一仕上げ。 何言ってるか分かりにくいでしょうが、とにかく全部同じというコト!その仕上げはと言うとFRP防水。 よく屋根やバルコニーに汎用する材料であり、以前にもPeloの物件で屋根外壁に採…

田園のスミカ

11月になってずいぶんと肌寒くなりましたね。田園のスミカも仕上工事に入ってきましたが、ようやく天井からあるモノが吊り下げられました(^ー^)ノ来週には足場解体なので緊張しますが、今から大切な仕事が待ってるので一踏ん張りです! 川本ま。

STAGE

STAGEはまだ築数年の住宅ですが、2階洋室のリノベーションをしています。今日はその設計検査でしたが、見違える程の変身ぶりです。ですが、まだまだ言うトコあります! ただできれば良いのではなく、考えた過程やつくった過程、また、細部にどれだけ配慮でき…

材料検証

旅の話も・・・長すぎたかしら?!?!建築を建築として見てきた反面、人とは・・・環境とは・・・モノ創りとは・・・生きるとは・・・など、あらゆる角度から原点を見つめ直す良い機会であり、創るコト・伝えるコトの大切さを本気で考えた旅でした。過去を担い、未来を担う…