2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光の郭 プロジェクト第2章

[第2章]古き良き懐かしい街並み。軒並みを揃えて木造建築物が佇む風景。しかし、南側には敷地境界いっぱいに2階建ての隣家が建ちはだかっていました。 率直に、日当たりの悪い住環境でした。太陽の恵みとも言われる陽の光を享受することがあまり期待できない…

hole in house 植樹

絶好のGWですね! 正直、外にいるとめちゃくちゃ暑い。。。です! 今日は朝からhole in houseで外構樹木の植樹です。 広〜〜〜い敷地に低〜〜〜い建築なので、地面と人の視線を近づけ広がりのある建築を試みています。 なので、植栽も多種多様な樹木や甘いコ…

ありんこの家 

ありんこの家も竣工して一ヶ月ほどが経ちました。 どうやら、ありんこたちも楽しく愉快に過ごしているようですが〜(笑)先日写真家の中村絵さんに撮影して頂いた竣工写真が手元に届きました。 ワンカットのみのご紹介です。 大きなハコの家から小さなイエの…

小さなアトリエの大きな机

mAは、約3.1m*7.5mの7坪程度の小さなアトリエです。このアトリエには、1.2m*4.8mの大きな机が真ん中に置かれ、クライアントや業者たちとの打合せや模型制作も食事もすべてこの大きな机のみで活動しています。アトリエ開設当時、スペースや用途の分割をすると…

SCOPE 現場レポート

次のコンクリート打設に向け、着々と現場は進んでいます。ほぼ定点観測から。 コンクリート打設後の壁配筋工事+型枠工事の様子。 そして、ここからは本日のデキゴトウ。午前中、事務所で防水打合せの最中、現場では階段搬入。 階段搬入後、RFスラブの支保工…

田園のスミカ 

この長閑な雰囲気、まさに田園のスミカらしい風景です!風景の中に見える細長〜〜〜い白い柵板の敷地が建設予定地です。しかし、付近に電線はないのです。。。 なので、本日は中電や業者、そしてお施主さんも立会いで、電柱等の最終確認をしました。 これが…

光の郭 プロジェクト第1章

昨日は豊川でプレゼンテーションでした。部活があったお姉ちゃんを除いて、小5の弟もはりきって両親と一緒にプレゼンテーションに参加! この日にモチベーションをピークにして挑んできてくれたのです(笑)! もちろんワタシ達もッですがね(笑)!そもそも小5…

hole in house

hole in house の植栽を決めにいって来ました。今回の植栽選定のテーマは、ポップな感じ。 現場も順調にすすんでいます。来週には、植栽が入ってきます。 川本あ。

続・モノ創りが好き

やっぱり、日々考えることに意味があるなぁ〜と思います。一歩前に出たかと思えば、出戻ることもあり、逆に三歩後ろから始まることもあったり。 そんなナンセンス?!と思われることでも、その繰り返しがあるから得るコトがあったり、何かに気付いたりできる…

イドコロ 地鎮祭

本日、青空の下イドコロの地鎮祭を行いました。先週まで雨の予報で天気を心配していましたが、 そんな予報は嘘のような晴天で、とても晴れやかな 気持ちで地鎮祭を執り行なえました。 これもお施主さんの日頃の行いが良かったのでしょう(笑)地鎮祭も終わり、…

焼津の家

先週末は、焼津の家にヒアリングに行ってきました。母屋の横に若夫婦の居所を計画です。 中庭型の建築を創造しながら敷地確認をしていたのですが、敷地北面によい庭があ〜るじゃないか。 思わず、こちら側に建てられたらどうですか・・・と。以前は、おじい…

庭の住処

今日は、庭の住処のお施主さんと年末ぶり?!に会いました。寝室ベッドの製作をお手伝いさせて頂くことになったのです! なので、製作してくれる家具屋さんも交えて打合せしました。ある程度のデザインの方向性はお施主さんから頂いているので、後はシンプル…

Babyとご対面

ちょっぴり覗いてきました! さすが、顔立ちのイイ夫婦の子!めちゃくちゃ可愛いかったぁ〜☆10歳となった川本い。の目に映る赤ちゃんは、どんなんだったんだろう???ちっちゃいなぁ〜〜〜って言いながら、ずぅ〜っと観察してました(~_~;) 川本ま。

モノ創りが好き

建築の場合、良いモノ創りの基本は、施主=設計=施工の三者の関係が対等かつモノ創りへの意識や熱意・価値観が共有できることにあると思う。建築設計というモノ創りといえど、もちろんこれは仕事でもある。 キレイごとだけではない現実もあるわけだが・・・でも…

Baby birth

今朝、ワタシの親友のBabyが誕生しましたッ(^ー^)ノちょっぴり高齢出産(ゴメンね〜)だから、ここ一ヶ月はワタシがそわそわしちゃってました(^^;;本気で立ち会い出産?!できなかったけど、めちゃくちゃ×100嬉しいです☆彡 おめでとね〜〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 川…

hole in house

昨日の雨で、だいぶ桜が散ってしまった模様・・・今年も花見に参加できず。 さ〜hole in house 行ってきました。といっても、ほぼ毎日行っております。 板金工事も内壁を張り出し、もうすぐ終了が見えてきました。 尾崎板金さんとは、もう十年以上のお付き合い…

雨のマスカラハウス

昨日の晴天から一転・・・・・本日は雨天なり。 あちこちで打合せを終えた後、浜松のマスカラハウスに向かいました。 現場も残り一ヶ月余り。 外壁の下見板が足場の隙間から垣間見えます。 下見板の杉はOSのホワイトを塗布しているので、杉の素地をつぶすことなく…

SCOPE 現場レポート

本日のデキゴトウ。本日は晴天なり。 風もなく穏やかで、暖かく気持ちのよい日。 コンクリート打設にはもってこいの日でした。朝一番、職人さんが集まって、朝礼。 監督さん、打設順序を確認しつつ、 「RC打放し」を強調しながら、注意事項を伝達。さて、コ…

サクラ

あぁ〜春だねぇ〜不意に見る桜に魅了されました(^_^) ただただ、気持ちのいいコトです。 川本ま。

未来をのぞく住宅展

ただいま浜松にてイベントに参加してま〜す。 川本あ。

SCOPE 現場レポート

本日のデキゴトウ。先週末の型枠検査から一週間が経ち、 構造事務所および役所の配筋検査を行いました。この配筋検査は中間検査となります。 木造の場合は、「屋根の小屋組工事及び構造耐力上主要な軸組の工事」、 いわゆる建方をして、金物取付け完了後に検…

可能性を模索する

日々・・・可能性を模索しています。 あらゆるコトに終着点はなく、毎日が変わっていくようにあらゆるコトは流動しているからです。 普通に、 人と会うこと話すこと、考えること、食べること、見ること、読むこと、感じること・・・・・・ 全部が自分の心や体や頭を使…

いろんな打合せ

先週の土日は、充実した打合せが続きました。 まずは、hole in house の外構の打合せです。駐車場・アプローチのコンクリート形状や芝、植栽の位置関係を確認し、予算調整をしながら外構計画を決定していきました。 次は、バラバコのイエの基本計画です。も…

入居者募集中!!

先日、マインドラインのお施主さんが事務所に訪ねてこられました。なにやら手には小さな冊子をお持ちでした。尋ねると、知り合いに頼んでこのお部屋の為に 冊子を作ってもらったのと楽しそうに話してくれました。なんかすごいうれしい気持ちになりました。 …