2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休暇のお知らせ

毎年ですが、あぁ〜〜〜一年過ぎ去るのがめちゃ早いな…と感じています。今年の始め、『衣食住に関わる人間活動と建築』というコトを念頭に、少しでも人間力を高めていこうと取り組んできましたが、今どうだったかな?!?!と振り返りながら書き込んでいます…

塀の住処

いよいよ今年最後となるOPEN HOUSEです。玄関アプローチの写真。最近、太田造園さんイイ感じ。 腕あがってるわ〜。ウナギの寝床状の敷地で、塀=隣地境界との関係を考え、敷地を最大限に活かしながら、塀によって切り替わる、高窓と地窓の関係性をつくってい…

ヒカリノコヤ

明日の上棟に向けて、大工さんの加工は大詰め。9mの隅木。想像以上にデカイ。先日、浜北の山奥まで行って決めてきた丸太柱。 皮付きの柱を探していたのだが、デメリットが多すぎて断念。 それでも味わいある感じ。ラストスパートよろしくです! さてさて、明…

骨格をつくる

使い続けるということ。使い続ける価値を生み出すこと。これは、建築家として、作家として、職人として大切にしているということです。そのために、まずは、骨格をつくることなんです。インテリアや空間の使い方等は、後々でも変更可能です。 建築における変…

使い続けるということ

消費社会の世の中、新しいものをつくり続けること以上に 建築を使い続けるためには、ど〜したらいいのかに興味がある。これは、長持ちする素材を選定するということではなく、修理できるということ、すなわち修理すれば良いという価値を生み出すことが大切な…

中部建築賞

47回中部建築賞にeaves houseが入賞しました。建主さん・工務店さん、mAと関わりのある方々全ての人に感謝です。自慢ですが、何と!6年連続です。6年連続ってスゴクないっすか。2回言いたくなるほどです。建築家の新居千秋氏が審査委員長になって4年目、やっ…

基地

基地の敷地確認のため関東方面へ。川本ま。の運転の横でグ〜スカ ピースカ寝ている間に着きました。イヤイヤ遠った?・?・かもしれません。生憎の曇り空でしたが、素敵な環境の敷地です。敷地の持つアイデンティティを引き出しながら、素朴さと素直さを持ち…

ヒカリノコヤ

打設前の配筋,型枠,コンセントの位置等を確認しに現場へ。上棟を来週末に控えているため、現場はばたばたとしております。 なかなか天候に恵まれない現場で、 いろんな工程を急いでもらうことが多々。そのためばたばた。 監督さんの雨オトコっぷりには困った…

塀の住処

ヒカリノコヤの後は塀の住処へ。こちらは竣工に向かい外構工事が進んでおります。 白とグレーのモノトーンな内部空間に、 緑が変なレベルで見えてくるとやっぱり変な空間体験。ちょっと植栽が入り始めただけで全然見え方が変わってきました! 写真では分かり…

ヒカリノコヤ

今日は2度目の配筋検査。ようやく1階の基礎に入れ、全体の広さが掴めてきました。 いい建築になりそうでワクワク! ここに5mの丸太柱が建ち、8mの隅木が掛かってる絵を考えると 今から上棟が楽しみです!! STAFF Y

基地スタート

東京のクライアントから土地契約の連絡が届く!やっとPLANがスタートだ。さてさて、これはヤローどもの秘密基地。秘密基地といっても家族も利用するから秘密ではないが、つい秘密と言いたくなる。それは、そこに男のロマンがあるから。 環境は海辺。まだ土地…