2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休暇のお知らせ

年末年始休暇のお知らせを致します。12/28(日)〜1/4(日) 8日間上記期間中、電話やメールでのお問合せにお応えする事ができませんので、予めご了承下さいませ。 1/5(月)より業務再開致します。 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

層の住処

解体も順調に進み、後は基礎を残すのみ。こちらも、本体見積が出てきて珍しい予想以内の価格! それでも減額は必要であるが、正直ホット一息。しかし、別件の確認申請に行ったら、「建築基準法上は問題ないのですが。。。県条例が。。。」「ハッ? この前、事前確認…

オシャレ

先日も新規の建主さんがいらして、建築のオシャレについて熱弁してしまった。ファッションであれば、オシャレは全然OK。 インテリのオシャレも全然OK。 毎日、気分で変えれるし、季節ごとに変更は可能。 でも、建築は中々変えることが出来ないから、もっと自…

名古屋へ

DIGさんの愛知県大府市のOPEN HOUSEに参上です。ヘタクソ写真で、すみません。内外の領域が立体+距離感を持って複雑に絡み合う体感が良い。 外部の緩衝空間を立体的に体感する動線計画が良い。 立体的な構成+スケール感が相変わらず上手。 さらに、この建築…

海辺の扉

名古屋からダッシュで戻って「海辺の扉」の打合せです。本日も良い感じの打合せ! 話すと良くなるので、建主さんに感謝です。 ランドスケープと融合することで、建築を超えた可能性を導き出せると考えています。 川本あ。

林冠の住処

さみ〜見るからにめんどくさい基礎形状ですので、職人さんの労をねぎらいながら雨の中の配筋検査です。年内は基礎のみ、来年の上棟に向けて複雑なプレカット図をチェックです。 川本あ。

第46回中部建築賞

昨日は、第46回中部建築賞を受賞した「コヤノスミカ」と「ワークショップ」の表彰式及び祝賀パーティーでした!この建築賞は、中部圏域の9県において、「持続可能な社会」を目指した地域と環境に根ざした建築作品を称えるものであり、建築主、設計者、施工者の三…

層の住処

昨日から既存解体工事始まりました! 腕っ節の強そうな職人さんが、短時間で足場+養生で既存宅を囲ってくれました。 開始してから10分程度で既にこの状態です。 チラ見せですが、いろいろな階層が緩やかに繋がり合う「層の住処」が、 この土地に新たに誕生しま…

bob

韓国の建築誌bobに、「光の郭」が掲載されています。bob125mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

eaves house

天候に恵まれた週末の2日間、eaves houseのオープンハウスを無事終える事が出来ました! mAに興味のある方々、OBサン、学生、建築関係者、友人などなど、かなりたくさんの方々にお越し頂き、空間体験を通して様々な意見交換も出来ました! 心から感謝です!…

前田圭介氏

JIA静岡の講演会で来られていた前田さんをお誘いして、今週末OPEN HOUSE予定のeaves houseを見ていただきました。前田さん・諸江さん・佐々木さん・川本あ。 4人いるだけで小さく感じるスケール感。 ランチを食べて、前田さんの講演会。 イアイヤ!まじで良…

eaves house

静岡県浜松市に、「eaves house」という住宅が完成します。eaves houseは小さな住まいですが、全体は1階のボリュームを主体に構成され、大きく斜めに架けた大屋根架構が懐の深い2階の領域をつくり出しています。 超越した軒に従って、その立体的領域が外部には…

林冠の住処 & 円郭の住処

今日は朝から川本あ。と共に現場監理へ=3=3=3まずは基礎工事の真っ最中の「林冠の住処」に到着!!第一段階の基礎に続き、第二段階の基礎も着々と進行中で、 現場監理と平行して行っているプレカットの打合せも大詰めです!! 続いて「円郭の住処」へ=3=3=3蓄熱式の…

12/3 静岡

12/3(水)ですが、UIDの前田圭介さんがJIA静岡で講演をされるので、その後の静岡建築談議にお誘いしました。誰でも参加できる建築談議ですので、気軽に連絡をください。建築談議の参加のみでもOKです。場所:静岡市街 時間:18:00〜(前田さん19:30ころ合流…

名古屋へ

数件の図直し+実施設計図+予算調整・・・遅れに遅れています。。。汗年内は完全に仕事量のキャパオーバーですが、 新規のスタッフも参戦してくれていますので、何とか年内を乗り切りたい希望的観測です。さ〜そんな状況ですが、新規の問い合わせは嬉しいものです。…

JIA東海支部設計協議

先日のJIA東海の審査の様子です。我ながらデブい。。。 学生部門金賞の住田百合耶さん(横浜国大4年)「棲息する壁」来年からYGSAで勉強する羨ましい限りの建築家のたまご。 終電で帰宅予定だったのに、朝までコースにお付き合いするツワモノです。 一般部門金…

海辺の扉

HPには全然UPできていませんが、新規プロジェクトが続々動いています。先日プレゼンしたばかりの「海辺の扉」建主さんは、「いくつかの気に入る建築がmA作品だったので、自然に導かれて来ました」という嬉しいコメントをいただきました。敷地は何と御前崎に…