2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マチノウエ

数ヶ月のびていた現場もようやく終わり、先週末マチノウエの引渡しをしてきました。 自分達の想像をこえた遊び心のある生活が期待できて、また住み始めたらお邪魔したいと思います。 川本あ。

azmaya house

先日、施主サンのお誘いに甘えてBBQ in azmaya houseをしてきました!!!生活し始めて2ヶ月ほど経ちますが、すっかり場所も人も住まいも馴染んでいる様子で最高ー(o^^o) それに、お父さんの面白☆≒◎〆¥%話やご主人のめっちゃ美味い手作り料理に満たされて…

覚王山の住宅

のんびりした休日を過ごし、只今、仕事に追われている真っ只中。さて、名古屋にてプレゼンをしてきまして、喜んでいただけたようで何より。 またまた、名古屋出没の機会が増えそうです。さ〜図面+減額ループをがんばりますか! 川本あ。

塀の住処

今日は現場にて、階段と家具の打合せ。 壁や扉を全て白にしたため、家具も一緒に真っ白に変更してもらいました。 塀の住処は高窓・地窓と庭の関係性が重要な建築です。 色使いを絞っていくことで、より庭が際立ってくれれば幸いです。現場には、変更変更でご…

層の住処

層の住処の引き渡しから一週間が経ちました。 快適に過ごされている様で何よりです♪来週、新たな命が誕生する予定です!! 「層の住処」の吹抜けがより一層賑やかで楽しい家になりそうです♪ 現場は大変でしたが、ご要望の引き渡しに間に合って良かった…(^^)! デ…

LiVES

LiVESという建築誌の「リノベーション完全マスター」で、「Mリノベーション」が掲載されています。LiVES VOL.83 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

japan-architectsブログ

japan-architectsブログに、「帷の森」オープンハウスの様子が掲載されています。 ©Ryogo Utatsu japan-architectsブログ「帷の森」 http://world-architects.blogspot.jp mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

中縁の格子

牧之原で進行中の薬局兼住宅のプロジェクト「中縁の格子」!!つい先ほど実施設計の打合せを行いました。商品棚兼構造となる格子のピッチを検討しました。 候補となった2つのパターンのモックアップをそれぞれ作成して頂いたので、 実際に使い勝手を比べる事がで…

マチノウエ

本日マチノウエの竣工撮影をしました! 写真家は面白いって言ってくれる反面、引き絵を撮りにくくて悪戦苦闘~_~;だったみたい。。。 けど、写真楽しみです!あ、ワタシに指摘されてしぶしぶ照明直すスタッフ! あははっ、少しお疲れかしら…⁈⁈ 出来上がりのイ…

eaves house

本日現地審査です。 審査の先生も明快さを体感していただいたと思います!!!さてさて。。。 やはり住宅の審査…は難しいものですね。 何を基準にするかで変わってくるし、時代性や社会性、または住み手の個性によっても変わります。 理論上正しい!を問うの…

マチノウエ

避難勧告を物ともせず、暴風雨が吹き荒れる中、、、マチノウエの現場ではせっせと 各職人さんが仕上げの作業の真っ最中です! (ありがとうございます・・・!!!) 作業する姿がスキマから見え隠れしていたり、 近いはずのどこからか話し声が聞こえたり 背後霊…

層の住処

週末のオープンハウスは、たくさんの方にご足労頂き、誠に感謝しております。 また、オープンハウスを快く開催させて頂いた建主さんにも感謝です。生憎の天気でしたが(特に日曜日は…)、みなさんじっくり見ていってくれました!! 吹抜け空間にあるキッチン&リ…

帷の森

mAとしては、はじめての関東=横浜市の物件『帷の森』のオープンハウスが、9/12(土)に行われます。くわしくは、mAのホームページにて。狭小物件というこもあり、完全予約制ですので、是非ご予約下さい。今回は、同業者の方々も歓迎ですので、是非! 本当に監…

現場チェック

今週末に控えているOPEN HOUSE含め、この初秋に3つのプロジェクトが竣工します。現場チェックに西から東へ行って参りました=3=3=3 帷の森:横浜市 マチノウエ:浜松市 層の住処:藤枝市 住宅は、住み手や場所性が変わればすべてが違ってくるものですが、mAが…

塀の住処

昨日のことですが、塀の住処の現場確認。 今週はずっと雨予報のため、現場もブルーシートを開けれない中で 頑張ってくれています。 9月に入り、少し涼しくなったのが幸いです。昨日の段階で、フローリングを張り始め、今日は床暖工事です!仕上げに向かってい…

JIA新人賞 2次審査

昨日から御前崎めっちゃ揺れるんですけど・・・今日の夜中も地震で起こされた。やな予感がするんですけど、ど〜しようもありません。 さて、来週末に行われるJIA新人賞の2次審査!そのため、プレゼン資料製作に追われる日々ですが、まずは自分自身の思考の整理…