2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

層の住処

層の住処のコンクリート打設写真を見ていると・・・三井兄弟がいることに気付く。この話題は御前崎人しか分からない・・・ど〜でもいい話し。 川本あ。

ジャンプ

スタッフ・インターンに食戟のソーマを熱弁。ジャンプを読めと諭しながら、フランス料理人・天才四宮の下で修行するソーマの成長や次週のテーマとなる新作料理を一品提出する状況・ソーマの意欲を解説。 建築においても、忙しい状況下で新しいモノを創作する…

北陸へ

北陸新幹線ブームに便乗して、北陸方面へ4/1〜4/3のプチ旅行に行ってきます。ま〜土日出勤が多いので家族への罪滅ぼしです。さて、先日のazmaya houseの上棟の際にいただいたお酒も福井産ということで、北陸の美味しいお酒も満喫してこようと企んでいます。…

azmaya house

週末に行われたazmaya houseの上棟! お天気にも恵まれ、現場はすこぶる順調に進みました! 平屋建て3層のグリッド構成ですが、単純な中にも思わぬ懐の深い領域が落ち着きある場を生み出す気がします!休憩や昼食の施主サンお手製の料理が美味しくて美味しく…

miu miu

少し前にギャルソンの青山店でお買物をしてたとき、筋向いの建物で設計検査をしていたので、あたかも関係者を装って建物をみていたのですが、 そこに居た外人さんがヘルツォークだったとは知らず・・・サインもらっとけば良かった・・・ミーハーですみません。http…

層の住処

マチノウエ→円郭の住処→層の住処のトリプルヘッダーの構造検査へ行ってきました!最終ラウンドの層の住処の配筋検査。こちらもノーチェックです!!予定通り月曜日の基礎打設の打合せをし、現場は順調に進行中です。 デキ杉

waflle

帰りにwaffleの基礎出来型を確認です。こちらも順調! 来週、床下地の土間を打設して完了。スタッフと一緒だったので、現場近くの谷口氏設計の資生堂アートハウスに寄道。2010年にJIA25年賞をとっているので、今は築30年。 建築が30年使われている状態は嬉し…

円郭の住処

引き続き円郭の住処の金物検査です。こちらもノーチェック!オイラは手に釘が刺さり大ダメージ。ダメージを大人気なくアピールしながら、金物以外の屋根端部の納まり確認。 分かっていましたが、打放しのRCは取り合い悪いですね。 仕上げしないと端部が取り…

マチノウエ

こんなに陽気な暖かい日ですが、近所のコンビニの入口で、おば様方が旦那の悪口を言っているのを聞いて寒気がした川本あ。です。公の場での旦那の悪口はほどほどに。。。さて、本日はmA御一行で金物検査です。 そのため、事務所は誰もいません。金物検査はノー…

オープンデスク

オープンデスクに来てくれた学生さんの慰労会に地元の寿司屋さんに参上です。 まだまだ吞み足りないオイラに付き合わせて、2件の居酒屋をハシゴ。 一生懸命がんばってくっれた学生さん! 今後の活躍を楽しみにしております! 川本あ。

azmaya house

吉日の昨日はとてもイイ天気でした! 日頃の行いがイイ証拠\(^o^)/だね! 現場では上棟を祈願して1本のみ柱建てを行いました!平屋建てだけど、こんなに短い柱で構成するのは初めてかな?!笑予め加工された柱脚部のHCの穴たち。 組む手順がとても大事にな…

層の住処

塀の住処と同じ藤枝市にある層の住処の配筋状況の確認です。明日構造検査があるのですが、川本あ。は立ち会えないため予めよ〜チェックです。単純な基礎であるのですが、配筋が綺麗! 隠れる部分が美しいことは大切なこと。こちらも最終のプレカット図を週末…

塀の住処

朝一、順調に成長を続けているモフモフヘアーをメンテナンスして、塀の住処のGL設定+配置確認から〜の地盤改良です。お子ちゃま達がアースオーガーを、すげ〜と言いながら見学しています。 アースオーガー=地球を掘削とはよく言ったものです。さて、今週で…

円郭の住処

現場打合せに行ってきました=3=3=3大空間を無柱で持たせているこの屋根組みは、何度見ても迫力があります!! 仕上げ材で隠れちゃうのが少しもったいないですが、 天窓と換気の納りを監督と確認してきました。 デキ杉

必然

植物の枝のつくり、蜘蛛が巣をつくる位置、動植物は自然という地球環境において生きるための必然が存在する。建築にも、そのような必然が存在する。建築の成り立ち、そこから導き出された構造・設備・素材・流通・コスト諸々において合理的な意味があり、理…

ラワンラワンラワン

最近ラワンの検品に余念がありません!今日も2つの建材屋さんを回り、めくりにめくってきました。 Mリノベーションもマチノウエもラワン仕上げですのでここ最近ラワンばかりめくっています! というのも、本来は下地として使われることが多いのでなかなかイ…

KAZAGURUMA

こちらも写真がやっと納品。建主さんに届けねば。 川本あ。

ミスミの壇

去年の11月に撮影した写真がやっと来た。。。遅すぎですが・・・少しチラ見せ。 川本あ。

海辺の扉

午前中、層の住処の現場管理&打合せからの〜 午後は海辺の扉のレベル測量に行ってまいりました=3=3=3ワークショップの隣の敷地とあって、敷地から見える風景は抜群です!!!しかしながら、今回の測量は木々たちとの戦いでした(*_*;) 竹(笹?)が生い茂っている+…

azmaya house

午前中はコンペのコンセプト+キャプションを考え、午後は清水まで現場監理です。基礎の出来型を確認。 キッチン・洗面・収納棚のコンクリートカウンターは、強度が出るまでこのまま。外周部は、防蟻処理済みの断熱材。 見た目だけ考えれば打放しが良いが、ヒ…

層の住処

床暖工事も終わり、本日から基礎型枠工事がスタートしました!!現場打合せ後、事務所に戻り金属金物の打合せ=3=3=3 明日はプレカットの打合せと、打合せのオンパレードですが、 気を引き締めて現場監理していきます!!デキ杉

第3回JIA東海住宅建築賞2015

審査員に、青木淳氏・堀部安嗣氏・長谷川豪氏を迎えて、 2015 4/1(水)より、第3回JIA東海住宅建築賞2015応募登録が始まります。 下記、JIA東海住宅建築賞のHPになります。 http://tokaiarchiprize.jp/ 川本あ。

薬局と住宅

プレゼンテーションのOKをいただき、ホット一息。これから概算見積りに突入です。さ〜来週から実施図面ゾーンがスタートです。 川本あ。

eaves hosue

本日は晴天なり!某専門誌のeaves houseの撮影です。川本あ。はプレゼンテーションで立ち会えないため、川本ま。とスタッフにお任せしております。建主さん+山内さん+スタッフさん 貴重な休日ど〜もです。 川本あ。

マチノウエ

先日無事上棟を終えたマチノウエは今週末に早速、中間検査を行いました。私の地元愛知県では木造住宅は中間検査がないのですが静岡県は少し厳しいようです。検査がないからといって手を抜くことはありませんが・・・!!最近雨続きで暗い写真で申し訳ありませ…

Mリノベーション

Mリノベーションの現場はどんどん工事が進んでいます!既設の土間に床暖房を入れ、新しく土間を打ちました。そして断熱材もしっかりと。 車庫兼倉庫だった場所が少しずつ生活する場として変化していきます!STAFF I

10年

事務所をはじめて10年くらい経つ。現場あがりで、有名アトリエを出ているわけでないし、建築に対する概念なんて考え方は持ち合わせていなかったから、自分が良いと思うものを素直につくってきた。でも、がむしゃらにつくってくると、自分が良いなと思う建築…

手づくり感

図面は誰が施工しても同じ建築がつくれるように努めて描くが、図面で描ける限度が建築の限度になることを感じている。図面は結果的に良い建築をつくるための1つの方法論に過ぎない。手づくり感これは素人が頑張りましたという感覚でなく、プロ同士のセッショ…

海辺の扉

最終の基本計画の打合せ。ロフトの大きなカウンター・間取りも素材感も問題なし!少し先走って実施図面を進めていますがGOです。全貌が見えているのに、見えない不思議感。ランドスケープと建築の融合を目指していきます。 川本あ。

ヒカリノコヤ

プレゼンテーション OK!良いお返事をいただきGOです。 母屋横の小さな建築です。 母屋に対する低い佇まいと煙突のように絞られた高い空間が、 日常の光と神秘的な光の2つの光を対比的に表現しています。これから実施スタートしますが、楽しみな建築が生まれ…