2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ一人旅 in 東京

先週の日曜日に日帰りで東京に行ってきました。 いや、正確に言うと東京に行かせて頂きました。今回のプチ一人旅の目的は、 自分の日々の狭い生活範囲(牧之原〜藤枝間の往復のみ)からの脱却 + 美術館や展覧会巡りでアートを体感することです!! そんなわ…

シュミのハバ

昨日のデキゴトウ。以前書いた「シュミのハバ」というブログ。 ついにシュミのハバができました。先週の日曜日に練習しただけなのですが、 昨日いきなりゴルフコースデビュー。 クラブや靴・服など、すべて兄に借り、楽しんできました。 青い空と芝生、そし…

課題とチャンス

企画から設計、見積も工事も、どんな段階でも難しい課題の向こうには発見があって、チャンスはいつもほんの少し先に見え隠れしているとワタシは思います。すべてに関わりすべてを意識しているのは、そんな些細なコトから全体にわたるまでのすべてを、自分自…

マスカラハウス 上棟

マスカラハウス上棟しました〜。 道路からのアングルです。 2100幅の棟です。 1600幅の棟です。 マスカラ部分の棟です。すでに照明が・・・? クライアントからの差し入れの豆大福。 うま! ごちそうさま〜 外壁の杉板の白色をクライアントと確認です。 木に…

SCOPE 現場レポート

今日のデキゴトウ。本日、基礎の型枠工事が完了したということで、 現場にいき、確認を行いました。まずは配筋検査での指摘事項を確認、 それから型枠の施工状況を確認しました。 監督と型枠業者で通りの確認をしていますあとはスラブの差し筋を施工し、鉄筋…

マインドライン 設計検査

マンション一室のリノベーションであるマインドライン。 本日、設計検査してきました!あえて、入社一年目のSTAFF Sを担当につけ、―つくる―ということを勉強させようと背中を押した現場です。時には信じて期待して任せ、時にはなぜ…?と叱ったり、時には一緒…

味のデザイン

ふと・・・疲れた体に渇ッ!をじゃないけど、フラッと行ってきました。やっぱ、イイ!!! 写メじゃ分からないかもしれないですが、かなりかなりイイ仕事してくれます! もちろん美味しいんだけど、常にこだわってて常にチャレンジ! 食材との出会いが生み出す…

感謝!+やる気!

僕がお世話になっているお施主さんの話です。 以前BlogにもUPされた『分からないことは、誰にでもあること。 でも、分からないときに、どう行動するか、どう伝えるかが、 大切だよ。』と僕に教えてくださった方です。 年末に打合せがあり、お宅にお伺いしま…

ありんこの家 現場の感覚

ありんこの家も着々。 先日搬入されたラーチ合板も、刻印されているマークを一枚一枚サンダー掛けによって研磨して張り始めています! 素材自体に特徴があるので好みはあるかと思いますが、ある意味イイ味を出していってくれると思ってます! 「こーゆー風に…

〜優勝〜

優勝おめでとう♪♪♪うちの息子のサッカースポーツ少年団が、フットサル大会に出場して見事優勝!!!あッッッ…ワタシは仕事で観に行けませんでした…残念(>_仲間が即席の写メを送ってくれました(o^^o)ありがとッ!大きな自信になるとイイです! さて〜祝い酒ぇ…

セレブなお気遣い

毎度のコトですが、今年もみなさんからお気遣い頂いてばかり(^^;;のmA〜今日は、お施主さんから青山にあるDEMELのお菓子を頂いちゃいました!!!こんな素敵なお菓子………まさに、セレブ(^。^)デス〜♪ 嬉しい〜〜〜! ワタシ、青山には時々行きますが、あいにく…

SCOPE 現場レポート

本日のデキゴトウ。基礎工事が進み、現在鉄筋施工中です。 順調に施工が進んでいます。現場は、年が明けてからの久しぶりの雨で、底に水が溜まった状態。 そんな中、監督さんは胸の辺りまで泥まみれ、顔にも泥をつけて、 底に溜まった水を出す作業をしていま…

マスカラハウス

マスカラハウスの基礎が出来つつあります。1/26・27の上棟を余裕を持って迎えられそうです。基礎状況を確認しつつ、外壁の杉板の工場塗装の色確認に天竜の製材 屋さんに寄ってきました。思っている以上に白が薄かったのでサンプル再提出をお願いしてきました…

トトロの木の下 良い答え

日々いろんな人と出会い、いろんな建築を考えているけど、ふとあの時は・・・と思い出す度に、コンペ応募や雑誌の記事や取材などといった機会の度に、ワタシたちが手掛けてきた過去の作品を改めて振り返ることがある。 なぜあのような空間を思い描いたのか・・・と…

記憶を意識する

何かが気になる・・・と思っていたら、今日で阪神大震災から17年が経つ。ちょうど名古屋にいた。 昨年の東日本大震災も3月で1年が経つ。ちょうど事務所にいた。これは直接とか間接とかじゃなく、未来に何が起こるかわからない不安は拭えなくても、忘れてはいけ…

出会い

出会い と言うタイトルですが、決して出会い系ではありません。 真面目なお話です。 建築は、環境=敷地との出会いなんです。いつも、建築と環境が出会うことでお互いの魅力が輝きだすそんな建築を目指しています。だから、どんな敷地であれ、その環境を愛す…

hanaha 足場解体

今日は雨上がりの寒空(>_ 先週末に足場の解体前検査をし、今日は足場解体確認に行って来ました。チラ見ッ(^_-)ではありますが・・・ 今までのmAとは違ったプロポーションと質感溢れるhanahaです! 正面から見上げたエントランス吹抜けと象徴的な屋根組。 中庭で…

近況報告

最近は、実施設計に追われる毎日を過ごしていますが、年末から年初めに、新規のクライアントより、ちょこちょこ連絡をいただき嬉しく思っています。良いご縁になりますように。 全然、話が変わりますが、川本ま。よりお言葉をいただきました。心のゆとり=体…

hole in house 上棟

先日の13日吉日に、「hole in house」の上棟を行ないました。年末からずっと雨も降らず安定した日が続いていたので、当日も晴天に恵まれて良かったのですが、寒波寒波でメチャクチャ寒〜〜〜い中での上棟。 み〜んな、頑張ってくれました♪ 立て起こしの確認。 …

マインドライン 現場レポート

先日、マインドラインのコンセプト部分である曲線床の墨出しチェックを行いました。床の仕上げとなるラワン合板をこの墨に沿って切り出してもらい、 現在塗装を行っています!ここでポイントとなるのは、塗装を現場では行わず工場塗装とすることです!! 現場…

サプライズ

そういえば・・・・・ファッション雑誌のVOGUEが発端となって始まった、「ファッション業界の活性化」を目的として行う世界最大のショッピング・イベント「FASHION'S NIGHT OUT」が昨年の11月にありました。 本来は、秋冬のファッションが本格的にスタートする9月…

ありんこの家 内装下地

だいぶ下地工事もまとまりつつあるありんこの家。このありんこの家は、下地でよく使われるラーチ合板という材料をふんだんに使います。 簡単に言えば、ラフ感がある80%住宅みたいな感じでしょうか! 創り込まれた中で生活するのではなく、日々の変化と共に…

SCOPE 現場レポート

本日のデキゴトウ。年末に杭工事を終え、基礎工事に入りました。 掘方を終え、砕石+捨てコンが終わった状態。これから隅出しをして、鉄筋工事に入ります。先週土曜には、監督さん+サッシ施工業者と打合せ。火曜には、監督さん+設備施工業者+基礎施工業者と打…

凹凸の家 訪問

今日、凹凸の家を訪問してきました(笑)12月に引越をし、年末年始を新居で迎えてだいぶ落ち着き始めた様子! 竣工の時よりもグンッと空間に雰囲気が増してました〜(o^^o)お施主さんも、 「あそこイイよッ!ここイイよッ!」 って、凹凸の家に感激し、更なる発…

体力作り

ワタシの廻りでは…体調を崩している方が多いようです(>_ まだまだ寒い日が続くから気をつけなきゃですね! 先日、息子のサッカーの初蹴りがありました。 生憎ワタシは行けなかったのですが、毎年最後に親子対抗試合があるのです。 たいして体力作りしてない…

マスカラハウス 現場レポート

マスカラハウスの現場レポートです。配置確認+GL設定+掘方開始です。防湿フィルム+配筋検査+配管スリーブの確認です。きれいな鉄筋工事でした。 外壁の下見板張りの乾燥前の木材を天竜の木材屋さんまで確認してきました。赤みが多い良い杉板でした。これから…

凹凸の家 竣工写真

昨年末に竣工した「凹凸の家」の竣工写真が届きました♪撮影は、今回も写真家の中村絵さんにお願いしました。 mAと出会ってからいくつか撮影してもらっていますが、全国でいろんな建築家の作品を撮っている方です。 正面のみチラ見ッ!?で公開! スクリーンに…

今年のSTAFF Sの抱負

新年あけましておめでとうございます。昨年は『プレゼンテーションの底上げ』という抱負を掲げ、 4月からmAの一員として仕事させて頂きました。今年はさらに『タイムスケジュール管理の徹底!!』という事に意識して この一年取り組みたいと思います。何事にも…

今年のSTAFF Gの抱負

あけましておめでとうございます。今年も昨年よりさらに成長すべく、やるべきことはたくさんあります。今年の抱負は『意識の向上』です。具体的には 日ごろからよく考えること 人とよく話し、伝えること 自分のペースをつくること 人と積極的に会うこと 空間…

今年の川本あ。の抱負

さ〜今年も始まりました。みなさん、明けおめです。川本ま。も書きましたが、mAでは、新年の抱負を発表します。『やりたい』目標をたてる事は大切なことですが、さらに、mAでは、具体的にやいたい事を達成するための『やるべき』事を確認します。それに対し…