2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

層の住処

現場にてお施主さんとコンセント・スイッチの打合せをしました。 前回の打合せを行った時と比べ、大分現場が進んできました!! 一つ一つ高さと位置を確認し、打合せ終了です♪ 層が多い為、いつもより位置確認に時間がかかりました(*_*;) それにしても、この圧…

帷の森

構造金物検査+中間検査で帷の森に参上です。ノーチェック!ただ、検査員さんから写真は?中間検査の申請で写真提出をしているんだから、わざわざ検査員用の写真を現場には、持ち合わせておりません・・・と言いたい気持ちも押えつつ、後でメールしておきますよ…

azmaya house

三層部分の外壁がぐるりと張られました! 裏?!みたいな鋸目をオモテ面にして施工してます(^_-)イイ〜表情ね!!!ちなみに進んでないように見える内部、これでも進んでます! 構造現しは実は現場側としては大変なんだけど、構造や架構の力強さや簡素さが住…

林冠の住処+円郭の住処

2つの物件ともに仕上げ工事真っ只中で、みるみる現場が進んでおります。■林冠の住処 先週で外壁工事を終了し、内部壁の仕上げや家具を設置中です! 製作のポストとインターフォンもしっかりと納まってました♪↑外納戸の扉の木下地が組まれていて、まるで牢屋…

azmaya house

先週末のこと。ヒカリノコヤの打合せが完了し、時間ができたので、建主さんが塗装をしているというazmaya houseに参上です。建主さんも塗装を完了していたため、お手伝いの必要なし。イヤイヤ残念!・・・なんて心にも思ってませんが。。。さて、現場は建具の枠付…

ヒカリノコヤ

倉庫解体の最終チェックのため現場へ。 解体は無事完了しました!元々倉庫があったため、母屋の緑や倉庫前の緑がなかなか目立っていませんでした。 が、解体してみると結構な緑の存在感!建つ前からワクワクです! STAFF Y

林冠の住処

下のBLOGでマチノウエの外壁サイディングがUPされていますが、 こちらも負けてません!!林冠の住処の外壁フレキシブルボードの下見板張りも残すところあとわずか!今週には外壁がすべて仕上がります!内部も木製サッシにガラスが納まり、いよいよ仕上がってき…

マチノウエ

天気が良い本日!マチノウエでは外壁のサイディング貼とトップライトの搬入前の納まりのチェックです。 下見板貼で出隅は入れ子にしていますので、微妙な角度の斜めカットをお願いしていますがキレイに揃っていて、職人技です!内部の大工工事もどんどん進ん…

waffle

waffleの中間検査で朝から現場へ。毎度の事ながら検査員さんが興味深々で、完了検査楽しみにしていますって・・・言われて、中間検査は合格。順調です! 川本あ。

JIA東海住宅建築賞

JIA東海住宅建築賞の受付期日が5/22までに延期されています。 住宅という合意形成がはかり易い建築であるからこそ、評価軸という土俵にあげて建築談義を繰り返していくことが大切に感じています。評価される建築が良いのではなく、評価軸にあげるということ…

waffle

朝から金属屋さんの加工場へ。 事務所から300mほどのご近所さん。木製建具のSUS敷居の形状確認。 加工図をチェックしているので形状は問題なし。 建築で問題があるのは取り合いの部分。 木製方立ての下場にSUSのBOXを仕込んでいるのだが、ガラスの欠き込み…

帷の森

大工工事も順調に進んでいる模様。 こちらは毎度の鍛冶屋さんで開口枠の確認。 FIX開口枠がでか過ぎて、メッキの釜に入らないのでローバルに変更。 ローバルのグレー3色の色選びをする。 最終、外壁が白で決定したので、薄めのグレーをチョイス。 他のアルミ…

azmaya house

日曜日の本日は、施主塗装の日! 朝から施主サンやご両親など助っ人の方々に外壁の下地塗装をしてもらいました!途中、ご近所にあるバラバコのイエに打合せがあったので、ワタシは打合せ後に参戦(o^^o) ちょっとハラヘッターンになりましたが、体力ありあり(…

塀の住処

今日は建ち上がり打設前のアンカーのチェック。型枠がしっかり組まれ、空間が段々と掴めるようになってきました。 打設後が楽しみです!コンクリートが化粧になってくるので、型枠で苦労をかけていますが きれいに型枠が組まれています。留め加工も完璧! ST…

waffle

昨日の疲れが残りまくりのダメな体に鞭を打って、waffleの構造検査に参上です。金物関係は問題なし。 waffle梁と下部柱の取り合いに関して、指摘事項を確認して完了。こちらも順調に進んでおります。 川本あ。

帷の森

無地に起床。 何十年ぶりの満員電車に揺られながら現場に到着。心配していた台風も何のその、台風一過で快晴の上棟です。昨日までに1階部分は固まっているので、本日は2階の周囲の柱から。 2階は無柱空間になるので、敷地サイズに合わない4間の梁が運搬車か…

帷の森

帷の森の上棟に横浜に参上です。新幹線だったので、有名建築家のF氏をリスペクトして安定の旨さです。 1ヶ月以上前から段取りをとっていた日時が、5月なのに台風・・・意味が分かりません。道路事情で、上棟2日前よりテッカーにて手上げをして、台風に備えて完…

山裾の住処

先週の日曜日は、1年点検で久々の山裾の住処へ。きれいに使っていただいて嬉しい限りです。補修事項は、ほぼ無し。 やっぱり日本建築の形状は、理にかなっているわ〜。 川本あ。

円郭の住処

定例会議に参加。天井の漆喰工事が進み、リビングがレベルアップしてました!!外構+トップライトの打合せを済ませ、後は台風対策の養生で 今日の会議は終了です! デキ杉

azmaya house

昨日は現場で業者打合せ! みんなが質問抱えてアタシを待ち構えてる〜〜〜! あぁ〜睨めっこ(ー ー;)… なーんて心配無用でした! 業者サンも幾つかの思考を練った上での質疑だったし、現場対応も早かったので、順調順調!!! ところで現場は、こんな感じで屋…

層の住処

配筋検査の後は、層の住処にて金物検査です。3ヶ所の金物を追加していただき、他は問題なし。エントランスより8mの天井高を望む。 3階を6層の高さで解いているため、様々な高さと場が混在します。それにしても高け〜な。 川本あ。

塀の住処

昨日のこと書くの忘れた!雨でズイブン延びていますが、やっと配筋検査です。基礎が地梁を含めるとH=2400 ほぼ1階部分はRCですね。これから塀部分の鉄筋を組んでいきますが、基礎部分の土間をGW前に打設するので、まずは基礎部のみ確認。上棟の予定も決まっ…

waffle

GW前の最終確認に現場周りをしております。本日はwaffleにて、構造金物の確認、エアコンPS確認、防水確認、棚位置、開口等、朝一〜お昼まで打合せです。丁寧に図面を書いているのですが、それでも臨機応変な対応が迫られます。 実施設計の際に縛りとなった寸…