2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塀の住処

今日は朝から塀の住処の配筋検査前の事前チェックです。配筋が立ち上がっていて、やっと空間が見え始めてきました。 数字ではどのくらいの高さのコンクリート壁が立ち上がるか 頭では理解していましたが、実際に立ち上がってくると結構な高さです。 コンクリ…

第2回OBQ

下の川本あ。のBLOGでも少し触れていますが、昨日は、毎年恒例行事になりつつある小澤監督の家でBBQ→通称OBQ[オザべキュー]にお邪魔しました!!! 日が沈む前から飲むビールは最高です♪ 仕事終わりのワークショップ御夫婦もお呼びして夜が更けるまで盛り上がり…

GW

GWは暦どおりの5/3〜5/6です。 この間のメールの返信は5/7以降とさせていただきます。さてさて、4/29にヒカリノコヤの1回目の設計打合せを完了し、小澤監督の自宅にてBBQに参戦です。 詳しい様子は、デキ杉くんより。本日は、GW前までに各現場の確認です。5/…

層の住処

土曜に層の住処が上棟しました。天候にも恵めれて、お陰様で良い上棟日を迎えることができました♪木造3階建ての住宅ですが、上の写真の梁の層を数えると5層に見えます!!エントランスは3階天井まで吹抜けとなっており、まさに圧巻です!3階天井付近から見る…

帷の森

4月上旬よりミラノサローネに行かれていたクライアントからお土産をいただく!仕事だったので、お疲れのようだったのですが、羨ましい限り。帷の森も基礎+擁壁工事が完了し、GW明けに上棟予定。 こちらも施工図チェックの嵐ですが、現場をスムーズに進めるた…

azmaya house

雨続きから一転、ようやく晴れ間が出始めたかと思えば、ただただ暑い…(^^;; 大工さんは、こんな天気のご機嫌を取りながらではさぞかし大変。。。 それでも、ここまで進んできました!これから、建物をぐるりと一周するアルミと木製を組み合わせた特注サッシ…

層の住処

鉄骨階段が完成したとの連絡が入ったので確認してきました。レーザーカットした鉄板を正確に溶接されており、職人からしたら 当たり前の事なのかもしれませんが、この精度には感心してしまいます! デキ杉

塀の住処

塀の住処の現場です。 今日は、捨てコンや配筋をやる前の配管工事です。 床下に配管分のスペースがないため、普通より早い段階での工事です。 長かった雨も昨日でようやく終わり、今日から晴れの日が続きそうです。 STAFF Y

Mリノベーション

Mリノベーションの現場は、いよいよ終盤です! キッチンも兼ねた大きいテーブルは使い方が色々想像出来て使われる風景が楽しみです。 建て主さんも外構まわりを続々とDIY中です! 来週は撮影が控えていますので、明日もインテリアを揃えるため走り回ります!…

マチノウエ

本日は建主さんと現場にて打合せです。 内部の塗装色とフローリングを決定! そしてコンセント・照明・スイッチの位置やその他諸々の位置を確認し、気付けば4時間弱の打合せ…!!あっという間です。建主さん、お忙しい中時間をとって頂きありがとうございま…

waffle

上棟の続き建主さんも、仕事を抜けて丁寧な対応をいただき感謝です。 下階の構成とwaffle梁のズレが不思議な領域をつくり、良い建築ができる予感がしております。川本あ。

waffle

祝 上棟!雨のため延びに延びていたwaffleの上棟です。waffle梁の建て方の様子。良い感じ! 川本あ。

層の住処

こちらも基礎出来方を確認。年配の監督さん方は、工程に関して敏感で完璧。 予め上棟日を確定して、余裕をもっての基礎完了。スタッフによく伝えることだが、早めに仕事をこなすことで、悩んだときの選択肢がふえるから、作業にはいったら速さを意識するよう…

塀の住処

静岡市から国一バイパスで移動をしていたので、藤枝で降りて塀の住処へ。雨が続いているので、全然進んでいない。 監督さんもいろいろいるが、工程を完璧に守る監督さんと最終間に合えばよい監督さん。 信頼している監督さん方が、仕事は丁寧だが、工程が適…

静岡市へ

午前中が雨だったので、waffleの上棟は明日に延期。本当に雨多すぎで、各現場養生だらけです。さて、午前中は減額案と家具デザインの打合せをして、デキ杉くんに鉄骨階段確認してくれ・・・と、ただ階段にのりに鉄骨屋さんまでお邪魔して、リノベーションのカー…

層の住処

鉄鋼所に片持ちの鉄階段の強度確認に行ってきました!! 1/1のモックアップを作ってもらい、実際にのってきました。御覧の通り、川本あ。の積載荷重を加えても大丈夫です! ↑この為だけに、川本あ。には、わざわざ鉄工所に同伴してもらいました(笑) 強度に問題…

円郭の住処

大分現場が進んできました!!あいにくの天気でしたが、絞られた天井から射す光は、 なかなか良い雰囲気です♪ デキ杉

JIA東海住宅建築賞

審査員に、青木淳氏・堀部安嗣氏・長谷川豪氏を迎えて、 4/1(水)〜5/1(金)、第3回JIA東海住宅建築賞2015応募登録期間です! 下記、JIA東海住宅建築賞のHPになります。 http://tokaiarchiprize.jp/新たな審査員を迎えていますので、過去に送られた作品でも応…

林冠の住処

本日は、デキ杉くんと林冠の住処に細部の確認です。外壁+内壁をフレキで貼っているのですが、大工さんより小梁間の加工がフレキ硬すぎで出来ないので目地が欲しいとのヘルプ。下見板@200㎜で、小梁の成が184㎜なので、小梁間が16㎜の歯型になるため、取り付…

waffle

予め延期はしていたので、本日は柱1本のみ建って、養生をしていただき完了。明日も雨そうなので、水曜日まで延期しますが、段取りの良い監督さんなので順調です。 川本あ。

名古屋へ

マスターズのおかげで、すっかり朝型です。松山、錦織などメジャースポーツの個人競技で世界レベルで戦える選手が出てくるのは嬉しい+楽しいですね。そのおかげで、夜な夜な映画鑑賞ができず、DVDを見ないで返却するという無駄金をつかっております。さ〜日…

打合せ

午前中は新規クライアントとの面談!ちょ〜オシャレなご夫婦で、かなりテンション上がったのが丸分かり。ご主人とデザインの苦労話に花を咲かせて、分かるわ〜を連呼して、肝心の住まいの話は、また今度。次回の打合せが楽しみ。 それから、早飯を食べて、お…

waffle

昨日のこと。午前中にwaffleの色決め資料を確認し、土台の据付状況を確認。雨多すぎでしょ。 土台の雨養生を監督にお願いして、菊川警察署にて免許更新のための違反者講習。。。クソ眠い・・・その後、新規案件の土地視察。 5年以上mAのオープンハウスに来てくれて…

塀の住処

現場がようやく前へと進みそうです。地盤改良は終わっているのですが、 生憎の天候続きで基礎工事が始められませんでした。が、昨日晴れてくれたお陰で何とか今日スタートしました。 現場が進んで行くと何もかも初めてなことが連続で起きてきますが、 心配は…

2世帯住宅

最近、2世帯住宅の依頼が多い。 明日、新規の打合せが2件あるが、両方とも2世帯住宅だそ〜だ。 なにせ家族が仲が良い事は望ましいこと。さてさて真面目なお話で、 贈与税の関係が大きく影響をしているのかな?家を買うときに親や祖父母から援助を受けると、一…

Mリノベーション

いよいよ大工工事も終盤です!検査、写真撮影、引渡しの日付も決まり、完成に向けてもうひとふんばりです!! ここまで来れたのも監督さん、職人さんのおかげです。 STAFF I

層の住処 & 林冠の住処

層の住処の基礎打設を確認しいの〜林冠の住処で現地打合せを行いました。 というのも、デキ杉家から会社までの通り道に(少し回り道ですが..)この二つの住宅はあるのです!!■層の住処再来週の上棟に備え、現場は準備万端です!! 後は、プレカットを待つのみです…

薬局

薬局の敷地の前面道路が、雨天時にプールになる。この写真も雨より1週間以上経過した状態だが、まだ水溜りになっている。そんな訳で、建主が3月末に市役所に申請を出したのだが、いまだに返答がないため、川本あ。が役所に参戦です。やはり想像通りのお役所…

名古屋からの

本日はAM10:00より薬局の打合せがあるので、名古屋を7時30分 出発。これが一番のハードルだったが、無事起床。ギリ到着して、薬局の概算見積提出。 予算目処から算出した予定床面積より、要望重視の12坪オーバーなので、そのぶん当然の予算オーバー。さてさ…

名古屋へ

イヤイヤ北陸の旅よかったですね〜川本ま。の旅プランが良かったので楽しませていただきました。 また、川本ま。より旅内容の報告があるのか? ないのか?さて、先週末より通常業務に戻っているのですが、さすがに仕事がたまっているので、知人建築家からお誘…