2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余余余談…

イエづくりを終え、新たなイエと共に生き甲斐を見つけたッ!と連絡くれたmAのお施主サン!(◎_◎)密かに収納内に忍ばせ、開けては閉めて楽しんでいるらしい・・・(^^;;新撰組なんですとォ〜〜〜 へんてこウケるね〜(^_-) 川本ま。

光の郭

病気になって健康のありがたみを知る。親元を離れて、初めて親に感謝する。閉ざすことで、感じる光がある。 素敵な建築に仕上がっています。 川本あ。

バラバコのイエ

本日のデキゴトウ。バラバコのイエに、現場確認・打合せにいきました。 プライマーを塗ったあとから、FRP防水のクリアの施工をしています。 ひとハコ、2PLYまで終わった状態で、あとはトップコートを残すのみとなりましたので、 仕上がり状態を確認しました。…

Wonderland

Wonderlandの素敵なクライアントからワイハ〜の御土産をいただきました。ゴチです。只今、大掛かりなVE案中ですが、色々なことが整頓されてきています。 建築を創るうえで苦しい過程ですが、大切な過程でもあります。 さ〜がんばっていきましょう。 川本あ。

多くの知識より多くの思考

たくさんの知識や情報がある中で、それら数量に対する満足感なのか、与えられたコトに対する満足感なのか、はたまた知識や情報から反れるコトに対する不安感なのか、考えるコト・・・を忘れている。 考えているようだが、考えていない。 道筋立てられたレールの…

コヤノスミカ

本日のデキゴトウ。階段のモックアップを確認にいきました。今回少しチャレンジをしています。 鉄骨業者さんと打合せをしたとき、 モックアップで確認しようということになりました。 「現場に搬入してから、あーだこーだ言っても遅いし、 持ち帰って、補強…

リノベーション

STAFF Sです。この事務所に入社し、リノベーションの物件をいくつか担当させていただいております。 入社して初めて担当した物件もリノベーションでした。 その当時に川本あ。が仰っていた 「リノベーションにおいて何よりも大切なのは既存の理解だぞ!」と…

みろんパン

本日は、浜松方面に土地の見学に行ってきました。ちょ〜大型の分譲地の1画ですが、地型や高低差、道路関係など面白い要素がある土地です。 「緑縁の栖」や「光の郭」では、周囲の住環境、光や風などの自然環境においての新たな対話の仕方を模索してきました…

素住―SUSU―

素住という建築誌の特集、【設備&パーツ大満足の家】と【2人3脚できる建築家105】に、mA-styleが掲載されています。素住-SUSU- with Living Design 川本ま。

オープンデスク

mAでは、久しぶりとなるオープンデスクが来てくれました。静岡と言う建築学科のない地域において、アトリエに勤めたいという熱意ある人材を探すことは、とても大変なことであると痛感しております。 ましてや、オープンデスクに来たい学生さんは、正直なとこ…

光の郭

仕上げが始まった光の郭ですが、建築途中のこの段階で絶句することはあまりないのですが、現場に足を踏み入れた瞬間、表情の豊かさに圧倒されて潤んできました!というのも、―光―は空間にとってとても重要な要素ですが、ただ単にガラスの透明性を利用して光…

勉強会

今年より勉強会を実施しております。昨年も週初めの朝一は、掃除+スケジュールの打合せをしておりましたが、本年より勉強会をしていこうと思います。勉強会は、自分たちの考え方や思いを整理すると共に、スタッフやオープンデスクに来てくれた学生のスキルを…

LiVES

LiVESに、「ありんこの家」が掲載されています。LiVES vol.67 川本ま。

バラバコのイエ

今日は、打合せも兼ねてお施主さんと外壁の確認。 色・模様・吸込み具合などあらゆる特徴を精査した後に分類された耐水合板が、ついに張り始められました!普通外壁の素材といったら素材の表情が均一であることが要求されますが、バラバコのイエという名前もあ…

新年の抱負に第一歩

昨日のBLOGでも公開しましたが、全国のデザイン・アワードにて入賞を果たしました。 何と、応募総数は256点、良き建築家の名前が多々あります。と言うことで、早速ですが、新年の目標の第一歩が達成です。 表彰式が東京のOZONEにてあるため、そこのパーテーに…

住まいの環境デザイン・アワード2013

住まいの環境デザイン・アワード2013で、「庭の住処」が入賞しました。“人と環境と住空間デザインとの真の融合”をテーマに、これからの住まいのあり方を示唆する良質なデザインの住宅事例のアワードです。 新築住宅での先進的な取り組みや、長く住み継ぐ暮ら…

コヤノスミカ

コヤノスミカも年明けより順次進んでいます。コヤノスミカは、通常の木造における屋根組とは異なり、V字型をした薄い合せ梁によって小屋の連続性をつくり、空間の余白を楽しむ建築です。 そのため、今どきのプレカットではそんな加工はもちろんできないので・…

光の郭

年末中、お施主さんが頑張ってシナ合板を塗装してくたおかげで、現場は年始早々仕上げ工事に入りました。 といっても、まだまだ納まりが難しいところが多いのでこれからですが、少し空間の様子が見えてきました。 今日は仕上げに関わる大事な点から些細な点…

バラバコのイエ

本年もよろしくお願いします。昨日のデキゴトウ。 朝一番の集合で、バラバコのイエに合板選定及び打合せに行ってきました。全部で110枚ほどある合板の山から、1枚1枚それぞれの表情を確認し、 色・柄・系統別に仕分けです。 足場に登って、遠景からどのように…

心気

様々な施主と出会い、様々な要望を受けますが、ほとんどの場合予算が十分でないコトはどの住宅でも同じです。 時代を反映した現代の在り方であり、何にも悪いコトではありません。ワタシ的に言えば、イイ意味で興奮する葛藤の日々が訪れるのです。。。(笑)そ…

GREEN GREEK

GREEKが、いよいよ1/14(月)にOPENします。このBLOGを読んでいる方は、ぜひ行って下さい。 その際は、mABLOGを見てきたと伝えてください。 何のサービスもありませんが、川本あ。の顔が立ちます(笑)GREEKさんのHPが新しくなっていたので紹介します。http://ha…

2013

2013年がスタートをきっております。本年も、新年会というナイスワードで、元旦より呑み。呑み。呑みまくっておりましたが、昨日より仕事モードに切り替えております。さ〜今年も新年の抱負をたてました。『良き建築家と呑む』まだ呑むのか・・・と聞こえてきそ…

OPEN STUDIO

家づくりに関する素朴な疑問にお答えする、OPEN STUDIO(無料相談会)を開催致します。 家づくりの進め方・資金計画・土地に関すること、または、建築家の家づくりについてなど、どんなことでも構いません。 完全予約制となっていますので、ご興味のある方は是…

2013謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。2013年もすでにスタートしましたが、今年も心機一転今まで以上に切磋琢磨しながら建築に励んでいきたいと思います。 そして、多くの方との出会いを大切にし、多くのコトを学んでいきたいと思います。本年も何卒宜しくお…