2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

510

510が独立して処女作となる建築を見せていただく。まずは、お疲れ様! 独立1年目で、仕事があることだけでも良いこと。写真は非公開ということで・・・さ〜感想は・・・ 表面的な印象をうけた。 きれいで何なの?先日、東海住宅建築賞でお邪魔した4+1の建築との対…

ナガタ☆ロッソ

ナガタ☆ロッソさんから『ロッソてん』のお知らせが届いた!mAが独立したばかりのころ、仕事がなくて毎週マシマさんのアトリエに集って、よく呑んでいた。ナガタさんとの出会いもその時で、リリーや前田さん、室長などなどコイ〜連中が集まっていたものです。…

JIA東海住宅建築賞

第2回JIA東海住宅建築賞2014の最終結果が郵送されてきました。残念ながら奨励賞・・・賞に入られた方々おめでとうございます!暑い中、三重〜愛知〜静岡まで2日間で現地視察という強行スケジュールで、審査員の先生方お疲れ様です。今回は事務局の一員という役…

LW

韓国の建築誌LWに、「緑縁の栖」が掲載されています。LANDSCAPE WORLD Vol.71 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

住宅特集

新建築 住宅特集という建築誌に、「ワークショップ」が掲載されています。新建築 住宅特集8月号 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

パワーUP!

電気腹巻き効果を少しづつ実感しつつある今日この頃です。川本ま。が、現場帰りに寄った薬局で僕にピッタリのものを見つけたよ〜!って教えてくれたので、早速買ってきました!!デキスギ! 集中力UPするようです?!^^;笑 これで僕もさらにパワーUPです!!デキ杉。

銀行

先日のお話。土地の購入前に資金計画書+仮図面を作成し、銀行の仮審査を受けるが、問題なくOK。土地の契約を済まして、農地転用の準備に入る。 当然PLAN+融資証明が必要になるので、先にプレゼンに入る。プレゼンも気に入っていただき、資金計画と工程表と図…

建築談議

某建築誌の編集長と毎度の友人と建築談義!専門誌の在り方、様々な視点などを確認。ゆるキャラの米ちゃんが編集長にイジられているのを楽しむ。今後の別の企画についても色々と話し合い。 建築は孤独な戦いであるが、切磋琢磨できる良い環境をつくっていくこ…

LiVES

LiVESという建築誌の「植物のある暮らし」で、「緑縁の栖」が掲載されています。LiVES VOL.76デキ杉。

いいアイデア

ゴチになりました!!外人さんに対して自分の不甲斐なさが半端ないですが、さぁ、頑張ります♪デキ杉。

外人さん来社!

突如、外人さんが来社!東大生で、東京〜京都まで建築巡りしながらママチャリで行くという無謀な計画の最中。それにしても、ま〜ま〜会話が続かん!自分の語学力の無さにタジタジ。空気を読んだ外人さん・・・「ビジ〜?」川本あ。・・・「イエ〜ス!ビジー!」こ…

いいアイデア

了解! 川本あ。

いいアイデア

いいですけど。その代わり、夕飯おごりでいいですか…長丁場になりそうなので。デキ杉

いいアイデア

すみません。か、かべの仕上げALL変更で・・・外と内ALLです。 川本あ。

いいアイデア

え?どこですか?デキ杉

いいアイデア

やべ〜いいアイデア思いついちゃった。結構な変更です・・・週末の打合せですが・・・とりあえず、BLOGでつぶやいてみよ。デキ杉くん気付くかな〜気付いたら変更で! 川本あ。

現場でちゃいなよ。

図面のコツ!図面を図面で覚えるより、現場で覚えたほうが早い。大工さんの手伝いでも、左官屋さんの手伝いでも、図面を意識して現場にでれば覚えが早い。 1日でも1週間でも図面かくのサボって現場に居ればと思う。スケールの感覚なんか磨くにも良い。モジュ…

夏の設計

温暖な地域の設計の基準は夏!いろいろな建物をつくったが、断熱をするより、風が流れるほうが優先な感じ。だから、この前に話したような、外なのか中なのか分からんような、あっけらかんとした建築が好きなのである。とーぜん周囲や建主の要望もいろいろあ…

浅くより深く

図面のコツ! 設計において、浅い図面をただ仕上げるくらいなら、1ヶ所のディティールをトコトン突き詰めたほうが覚えが早い。それが、少しずつ積み重なると、1枚の図面が完成していく。ただ詳細図を仕上げるには、根気がいる。 BOSSに対する図面の納期もあ…

名古屋から〜の

昨日は、名古屋呑みで建築談義。泊まりから〜の、浜松よって建主に図渡し。から〜の、浜北の現場によって台風養生確認。順調!順調! そろそろ夏シーズンなので、のんびり自然と戯れたい衝動にかられる。遊ばねば!遊ばねば! 川本あ。

KAZAGURUMA

本日より塗装工事がスタートしました!!職人はもちろんお施主さんです。お二人共なかなかの腕前です♪雨で蒸し暑い最中、ご苦労様でした。デキ杉くん

10年後の姿

これは、設計段階での話であり、スタッフに伝えることを整理している。 「建物の10年後の姿」という言葉を良く使う。意匠や建築の在り方は、使い手の気分で変わるだろうから、そう言う意味での10年後の姿には興味がない。自分の興味があるのは、建物の10年後…

水・空気・熱

寸法からの続きになるが、設計において配慮する要素に「水・空気・熱」がある。こやつらを適切に処理しないと建物に悪さをする。毛細管現象だったり、暖まった熱はどうなるとか、結露だったりと、理科と同じ考え方で良い。処理や納め方は、経験がものを言う…

寸法2

次に大切になるのは、誰に伝える寸法なのか? である。寸法は芯から追えと教えたので、やたら芯から書く・・・決して間違っていないが、例えば、家具屋さんが入るときに建物の芯は見えない。このような場合は、壁面からの寸法が大切になる。現場の状態により、…

寸法1

建物の寸法を決めるときに、「このバランスど〜すっか〜」とか「この寸法ど〜します〜」とよく聞かれる。「この寸法を決めた軸がどこにあるのか」と聞き返す。大抵、感覚・・・ あらゆる寸法を決めるには、雨仕舞、構造、使い勝手、施主、予算etc何かの軸が存在…

林冠の住処

デキ杉くんの電動腹巻が、かなり羨ましい今日この頃です。デキ杉くんのお腹の様子を見て、買う予定です。 林冠の住処のテニスコート工事が順調に進んでおります。下地のアスファルトも完了し、油の落ちるのを待ってトップコートです。 目指すは、オーストラ…

初氷

毎年恒例行事になりつつ磯膳のかき氷連れてったもらいました!! ゴチになります! それにしても磯膳のかき氷は甘〜〜〜〜〜い!!笑 糖分も補給したことだし、図面の後半戦も頑張ります♪ あれ?ダイエット始めたんだった...デキ杉くん

ダイエット

日頃の運動不足が祟り、体がタルみつつあるデキ杉です。mAの健康ブーム?にのっかって昨日からダイエット始めました!! 僕のダイエットはこれです!インターネットでクリックして、届いた商品を腹に巻くだけ。。。 まずは、ここから初めてみます(笑) 目標は…

第31回JIA東海支部設計競技

川本あ。と川本ま。が審査員をつとめる、第31回JIA東海支部設計競技の募集がはじまります。タイトルは、「特定秘密保護住宅」 普段考えている建築とは、全く逆側に位置するタイトル。 なぜ、この時代に、このような課題を考える必要があるのか? いろいろな…

azmaya house

マッキーハウスこと、azmaya houseも良い感じで打合せ完了です。 「日曜大工ができる場が欲しい」という要望があったので、え〜え〜参加していただきましょう。 着々と建主さんの仕事を増やしています。家創りを楽しんでくれているようで何より! それが一番…