2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緑縁の栖

『緑縁の栖』の現場監理にいってきました。久々に根巻きの基礎という事で、建て方後に配筋+型枠状況を確認しました。住宅の保証機構の審査も無事通過し、来週は現場検査になります。 当然、住宅保証機構は保険会社になります。 保険会社である以上、安全が第…

IRON G

新規プロジェクトスタートです。築5年の住宅の前に車庫兼書斎の増築計画です。今回のプロジェクトは車庫がメインということもあり、居住性や設備面のウエ−トが低い分、 表面のテクスチャーや構造的な面白みに意識をおいています。これから概算の打合せです。…

FOREST

FORESTの残工事の確認に行ってまいりました。 根っこの部分です。突板を白塗装して、根っこの部分に突板の木柄を残しています。その上には、本物の植栽を埋め込み笑いを提供しています。お客様の評判も良いそうで、院長や看護婦さんにも喜んでいただいていま…

イドコロ

いよいよイドコロのラワン割り付け工事が始まってます!!大工さんのトメ加工の精度もピカイチで、 角の継ぎ目もとても綺麗に仕上がっています。イドコロ工事ももう一頑張りです。 監督と共に気合を入れ直します!!STAFF S

GREEN GREEK

本日のデキゴトウ。本日、朝一番に地盤改良の立会いに行ってきました。 全体風景。 セメントを攪拌しています。地盤改良の後は、先行配管工事です。 まだまだ残暑が厳しいので、熱中症にならないようにしてもらいたいですね。STAFF G

CROSS OVER

製作照明の打合せにCROSS OVERに行って来ました。スチールの黒皮を使った照明で面白い形状になりそうです。現場状況は、サッシが搬入され、これから内部と外部が同時進行で進んでいきます。 監督さん!お祭り前に外壁完成ですよ!!! 川本あ。

緑縁の栖 鉄骨建方

本日は、緑縁の栖の鉄骨建方の第一弾!先日製品検査に行って来たところで、まぁ〜まぁ〜部材が細いな〜〜〜と関心していたわけですが、現場で建方してみると、もっと細いってさらに驚きィました。まだ第一弾なので、緑縁自体のイメージは分かりにくいと思い…

SCOPE オープンハウスお礼

週末の二日間、無事オープンハウスを行なうことができました。mA Familyはもちろん、県内外からたくさんの方々がお越し下さり、本当にありがとうございました。 天候がとても良かったおかげで、このSCOPEの良さがより生きた形でみなさんに見てもらえたし、こ…

SCOPE

明日から週末の二日間、いよいよSCOPEのオープンハウスです。北側に下る雛壇上に構成された敷地は、崖条例によって敷地の建築可能範囲が制約されていたため、接地地盤面以外の建築可能範囲に着目し、2階部分に空間の比重を確保した開放的な建築空間です。 開…

伸び盛り

いつもお世話になっているマブチ工業さんの監督しゅーへーがパワーUPしています。施工図の提出や色品番の確認等、こちらが催促する前にメールが届きます。 施工図を確認していてもディティールの検討がなされていることが 良く伝わってきます。責任ある仕事…

ショールーム

本日のデキゴトウ。本日、静岡にある美容機器のショールームに、 お施主さんと一緒にいきました。イスと鏡との距離、イスをたおしたときの足とカウンターとの距離。 本を座って読んでみてのカウンターとの距離など。 お客さんの目線にたって、実際にお施主さ…

大盛り焼きそば

今日のランチは、磯善の焼きそば!しかも、大盛りィ〜!徹夜明けのカラダには、ドッどすこいッ!って感じでしたが、やっぱ磯善の焼きそばは、昔からスゴく美味しいわ(^_−)−☆ 川本ま。

Wonderland

本日は『Wonderland』の打合せでした。米焼酎をいただきました。 米の焼酎って珍しいですよね〜。 お盆で実家に帰省された際のお土産だそうです。 お米の美味しい地域なので、今夜の味見が楽しみです。 ど〜も。ありがとうございます。 図面を書いていると、…

SCOPE

オープンハウスまであと一週間。 現場はかなりの大詰め段階、つまり職人で満員御礼というわけッ(^^;; そんな中、外部廻りの植栽工事が始まりました。汗だくで探した植栽のわずかな位置だって気になるので、イチイチ指示しちゃいますけど…なにかッ(^_-)ま〜ま…

怪…水浴

久しぶりに泳いだ夏。人前に出てしまって良かったのかしら???…と、みなさま心配ありがとう。波もないのにボディーボード片手に歩く黒い女・・・あッ姉(゚O゚)\(- -;ヤダッ(^^;; 川本ま。

FOREST

みなさん盆休みは、いかがお過ごしでしたか?川本あ。+STAFF Sは、歯医者さんの改装をしていました。8/11(土) 閉店後から医療機器の撤去 8/12(日) 解体工事+床下地 8/13(月) 天井下地+壁下地 8/14(火) 壁下地 8/15(水) 仕上工事+器具付け 8/16(木) クリーニ…

SCOPE

島田市金谷に「SCOPE」という住宅が完成します。 山間の一部を北側に下って雛壇状に傾斜する敷地での計画です。 美しい山々の景色をダイレクトに受け入れるべくシンプルな建築空間を目指し、自然と向き合いながらその場所が持つ魅力を最大限に引き出した、周…

言葉

金・銀・銅だなんて、世界でたったの3つだけ。 凄い凄〜いコトなんだ・・・・・・と。スポーツ観戦が大好きなワタシは、いつ何時もわりとチェックしていますッオリンピック情報! (もちろん、仕事には集中してますから〜) さてさて、なでしこの決勝、アメリカに負…

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせを致します。8/12(日)〜8/16(木) 5日間期間中はお返事等が出来ない場合がありますので、予めご了承下さい。 緊急の方は、お手数ですが携帯までご連絡下さい。 mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

MINI MINI

先日のデキゴトウ。ずっぅぅぅと前から欲しかったモノ、ついにきました。欲しいな〜って夢をみていて、いつかはって思って、 ネットを眺めたり、雑誌見たりしていたけど、それでは前に進めない…。ある日、実際にモノを見て、テンションあがりまくりで、 当然…

。。。異空間

今話題の、ルイヴィトン×草間彌生 コラボレーション。 見てきました!LOUIS VUITTON-YAYOI KUSAMAアッアッアートッ。 川本ま。

味の仕事

赤坂の三筋通りにある、「鉄板焼a.ga」カウンターに座り、控え目に地味に撮った一枚。日本全国のこだわりある特選和牛や地場野菜、新鮮な魚介類を使って、シェフの創作ある料理と躍動感ある鉄板料理を堪能できます\(^o^)/ 素材の味を最大限に引出したコー…

準備着々

各現場が着々と進行しております!!まずはイドコロ。 昨日、現場で内装の色決め(素材の確認)を行いました! お施主様、昨日は午後一番蒸暑い中、お時間頂きありがとうございました。 お陰様で現場が着々と進んでおります♪♪ 双子ちゃんのイドコロも着々と出…

暑さから脱出

暑いーーーッヽ(´o`;今日も仕事ぬけて来ちゃいましたッ! 磯善のかき氷〜〜〜))))))) 今日は、ミルクカルピス今年の夏、あと何回足を運ぶコトやら〜(~_~;)さて、仕事仕事!! 川本ま。