2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JIA東海住宅建築賞2013 シンポジウム

さらに+さらに+さらに告知です。2013.11.30(土)15:00〜 名古屋大学ES総合館 ESホール にて、 JIA東海住宅建築賞表彰式+講演会+シンポジウム があります。審査員であった横河健氏・伊藤恭行氏・藤原徹平氏もお見えになり、審査批評や受賞者とのセッションあ…

JIA東海住宅建築賞2013 シンポジウム

さらに+さらに告知です。2013.11.30(土)15:00〜 名古屋大学ES総合館 ESホール にて、 JIA東海住宅建築賞表彰式+講演会+シンポジウム があります。審査員であった横河健氏・伊藤恭行氏・藤原徹平氏もお見えになり、審査批評や受賞者とのセッションあります。…

山裾の住処

祝! 山裾の住処が上棟しました。 施主様には、丁寧な上棟祝いとお酒好きな自分のために大吟醸の日本酒をご用意いただき、お気遣いありがとうございます。上棟式の挨拶がひじょ〜に丁寧で、施主さんらしい良い感じでした。 雄大な山々の中にひっそりと佇む建…

山裾の住処

本日は上棟予定でしたが、生憎の雨模様のため無理せず延期です。柱1本を建て、明日の上棟以降の工程や注意事項を確認して本日は撤収です。 川本あ。

帷の森

急遽、敷地状況の再確認へ横浜までひとっ走りしてきました。旧家屋の面影は既になく、分筆によって二区画に分かれたお隣はあっという間に出来上がっていました。 メーカーは、こんな場所でも手馴れているのか仕事が早い!?見ての通り、道路と敷地の高低差は…

ワークショップ

本日、ついにスチール枠の設置です!!2ヶ月前から業者と打合せを重ね製作してきたスチール枠です。 何度も確認したので大丈夫だと分かりつつも、内心は、ドキドキものです。無事に取り付き、一安心です!! STAFF S

KAZAGURUMA

昨日、KAZAGURUMAの実施設計の打合せをしました。毎度のことですが、実施設計の打合せは、基本設計の打合せと違い長丁場になります!! 使い勝手の確認はもちろんのこと、お施主さんの将来の生活の姿も想像しながら、 実施図面と照らし合わせて一つ一つ確認…

JIA東海住宅建築賞2013 シンポジウム

さらに告知です。2013.11.30(土)15:00〜 名古屋大学ES総合館 ESホール にて、 JIA東海住宅建築賞表彰式+講演会+シンポジウム があります。審査員であった横河健氏・伊藤恭行氏・藤原徹平氏もお見えになり、審査批評や東海における住宅についてなどのお話が…

ワークショップ

昨日は、お施主さと工場に朝一集合でしたが、今日は、ワークショップの現場に集合です!!天候にも恵まれ、無事上棟を迎える事ができました。等間隔に設置された梁パネルの連続性は、まさに圧巻です!! 何度も打合せを重ね制作を進めてきた構造パネルが、順…

ワークショップ

最近mAで少し定着しつつある、お施主さん自ら行う塗装工事。本日は、ワークショップのお施主さんに働いてもらいました!! 朝からはりきって工場に集合です! 旦那さんが紙やすりで合板の毛羽取りをします。旦那さんが下地処理した合板を奥さんが塗ります。 息…

バラバコのイエ

今日は、バラバコのイエの取材撮影に!先月より企画して頂いてましたが、ことごとく雨…雨…雨が続いてました。 さすがにもうラストチャンス。 今日こそはッ!と張り切ってましたが、またもや直前の予報で午後から雨?!?!(ーー;) 何かワタシ、行い悪いのかし…

五十嵐淳

スケジュール調整をしてきたが、五十嵐さんの講演会に行けない。残念である・・・みんな行くんだろ〜な〜ツイート 川本あ。

ついに12歳

昨日、川本い。がついに12歳を迎えてしまいました!心身ともに成長したな〜と感じる歳になりましたが、少しワタシの手から離れていく気もして、実は寂しいわけでね・・・(涙)。 今年もまた共に過ごした時間は短かったな・・・と振り返る。。。やはり、子供の成長は…

IRON-G

現場にて細部確認をしてから、建設会社さんに保管しているコールテン鋼のサビ具合を確認してきました。良い感じでサビており、モルタルとの相性は良さそうな感じです。 川本あ。

スタッフ募集終了

イヤ〜長いこと掛かりましたが、良き人材との出会いがあり、来月より新規スタッフが来てくれます!スタッフといっても互いの適正を確認する3ヶ月の研修期間があるので、正式には3ヵ月後の採用です。皆さんご心配を掛けましたが、いよいよ体制が整いましたの…

eaves house

HPにNew Projects「eaves house」が加わりました。空間スケールの捉え方や境界の定義などがユニークなProjectです! 川本ま。

JIA東海住宅建築賞2013 シンポジウム

告知です。2013.11.30(土)15:00〜 名古屋大学ES総合館 ESホール にて、 JIA東海住宅建築賞表彰式+講演会+シンポジウム があります。講演会という貴重な機会をいただき、かなりの緊張ですが、観客がいないと寂しいので、みなさん是非ご参加下さい。『光の郭…

ラビットハウス

週末のラビットハウスのOPEN HOUSEは、1日限定という中で悪天候となってしまいましたが、遠方よりお越し頂いた方やご興味を持ってお話を伺いに来て下さった方、非常に密度あるOPEN HOUSEができたと非常に嬉しく思っております。 また、特に嬉しかったのは、「…

ラビットハウス

いよいよ明日は、ラビットハウスの一日限定OPEN HOUSEです。 生憎の悪天候のようですが、小さな住まいの心地よさを少しだけ感じてもらえたらな〜と思います。□ 日 時 : 平成25年11月10日(日) 11:00〜17:00 □ 場 所 : 静岡県駿東郡清水町 □ 当日連絡先 :…

ラビットハウス

■−ラビットハウス− OPEN HOUSE駿東郡清水町に「ラビットハウス」という住宅が完成致します。30坪という小さな敷地に建つ小さな建築の大きな空間を試みた住まいです。 生活領域や内外領域を定義する境界を曖昧にしながら、いかに緩やかにつながり合うことがで…

OPEN STUDIO

イエづくりに関する素朴な疑問にお答えする、OPEN STUDIO(無料相談会)を開催致します。 イエづくりの進め方・資金計画・土地に関することなど、どんなことでも構いません。 どのように相談したら良いか・・・と悩んでいらっしゃる方は、是非この機会をご利用く…

ワークショップ

ワークショップの配筋検査です。台風や天候影響で配筋工事を延期してましたが、ようやく完了です。 お待たせしました。※いろいろな意味が込められています…。基礎に関わるガス・給排水の打合せをし、検査は無事終了です。 敷地の奥には太平洋が広がり、とて…

KAZAGURUMA

鯖=さばに当たりました。 大ヒットです。 光物が大好きなのですが、コンスタントに当たります。 ですが、反省の色なく、再びチャレンジして当たります。 いつか克服しないかと思っていますが、当たります。と言うわけで、 本日は、朝からトイレと布団の往復…

カッ飛ばす

今晩は息子とカッ飛ばしに〜〜〜(^_-)見てろよぉ〜マー君?! イヤイヤ、夜空に向かって☆彡スカッとするわ!!! 川本ま。+川本い。

ライオン

久々のライオンさんでの食事でした。 イヤ〜旨かったす! 川本あ。

マスカラハウス

1年点検の補修事項の確認にマスカラハウスにお邪魔してきました。外壁の杉が少しグレーになってきて、良い感じの味わいがでてきていました。インテリアも素敵で良い感じです。 川本あ。

ワークショップ

第2回ラワン合板の買付けに行ってまいりました=3=3=3ラワン合板を仕上げで使用するため、合板選びには拘っています!! 前回の建材屋での買付けでは選びきれ無かった為、今回は建材屋が合板を 仕入れている問屋に直接買付けです(^_^;)山のように積まれた合板を…