2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅3-4

直島、豊島、犬島とすべての作品は見切れませんでしたが、 多くの方々が、島の人々を巻き込みながら、これらの文化や環境をつくり上げてきた情熱やエネルギーに感銘を受けてきました。 本当に感謝の心を伝えたいです。 幸せな時間を過せました。 ありがとう…

旅3-3

さ〜次は、初めてとなる三分一さんの建築に触れてきました。もとよりある、銅の精錬所あとを活かしながら素晴らしい建築を造られていました。現在、省エネや高気密など、あくまで機械設備をいかに効率よく利かすのが、エコと呼ばれていますが、自然エネルギ…

旅3-2

あんなに毒を吐き続けて、自分でも心配しておりますが、さ〜3日目の午後からは、高速フェリーを飛ばして犬島に出発です。犬島滞在時間は、2時間ですが、島全体を回って来れるほど小さな島です。まずは、犬島のフェリー乗り場の小さなギャラリーで、建築家の…

旅3-1

土産話に飽きてきた頃でしょうが、まだまだ続きます。 3日目に突入です。心配された天気も、日頃の行いがよく晴れています。さ〜本日は、ベネッセハウスミュージアムです。 昔の建築ですので、ノーコメントで。 アートに関しても、ノーコメントで。ミュージ…

旅2-3

2日目のホテルは、ベネッセハウスに宿泊です。恒例のかぼちゃが迎えてくれます。 も〜夕方です。ベネッセハウスは、言わずと知れた巨匠建築家の安藤忠雄氏の作品です。 予約が遅かったので、オパールとミュージマムは予約不可だったので2006年に出来たビーチ…

旅2-2

2日目の午後です。さ〜豊島に到着です。見渡す限りの絶景です。この美しい島々の自然、人々がつくりあげた棚田という環境において、西沢立衛という建築家が、何を造り何を表現したのか・・・生意気ですが、さ〜いっちょ見てまいりやすか。ヤ。ヤバイです。 すで…

旅2-1

旅2日目に突入です。当然ですが、寝坊です。 当然ですが、呑み過ぎです。 フェリー出発まで、あと30分。 四国でもブンブン丸 GOGO===333 何とか間に合いました。 チケットを買っていたときには、他のお客様はすでに搭乗完了済み。 すみません。さ〜仕切り…

旅1

帰ってまいりました。ただいまです。まずは、お礼を。 多くの方々に気遣いや協力を頂き、ありがとうございました。素敵な建築に出会い、改めて建築の偉大さや自分達がいかに建築が好きかを感じてまいりました。PCを持っていかなかったため、メールの返信が遅…

光の郭

旅の道中ですか、構造家の長谷川氏と光の郭の基礎配筋検査をしてきました。非常に綺麗に鉄筋が組まれていました(^ー^)ノ 郭と言うだけあって、配線配管類は逃げがなく、この基礎のタイミングがとっても重要! 鉄筋のみならず、配管類のコンクリートのかぶり…

商店建築

商店建築という雑誌に、就職読本「地方都市でデザインの仕事すること」をテーマにしたインタビューが掲載されています。商店建築2012年11月号 川本ま。

工事監理は割り算です3

この企画も3回目になりました。さ〜次はクレーム対応編です。我がSTAFFに特に伝えたいのですが、 クレーム対応で必ずといってクライアントを怒らせてくるSTAFFがいます。参考例をあげてみましょう。 登場人物 A:施主様 B:監督さん C:設計者A:庇から少し雨モ…

コンセプト整理中

SCOPEのコンセプトをまとめていますが・・・ 原っぱで空を見上げていると、空が近づいてくる感覚になったことありません?ビルの中で空を見上げていても、空は近づいてきません。この違いを比べると、 同じ視界の中に、距離感を計るモノサシがないと、 あまりに…

工程監理は割り算です 2

上手な割り算をしましょう。建築においては、 コンクリート打設後に5日間養生しなければいけないとか、 この作業が終わらなければ次の工程には進めない ということが多くあります。それには、各業者の作業能力や素材の性能、注意事項等を正確に把握する必要が…

工程監理は割り算です 1

工事は、多くの業者さんが関わります。 1日1日の業務を足し算して1つの建築が出来上がりますが、 監督さんの現場監理においては割り算が大切になります。竣工目標までの日程を割り算して各業者さんに振り分けていきます。 振り分けられた日程の中で作業人数…

プラス思考

マイナスなコトばかり考えるより、プラスなコトを考える方が楽しいし、プラスなコトを考えると良い循環が生まれる。それは、自分自身に対してだけでなく、人に対してプラスな話し方をするだけで相手までプラスになる。つまり、何事もプラス思考↑↑↑ プラス思…

バラバコのイエ

基礎の配筋チェック。 バラバコ感がなんとなく分かりますね。現場サイドとの入念な打合せが重要です! 川本ま。

光の郭

本日は、光の郭の打合せに行ってきました。大雨のため現場にはプールが出来上がっていましたが、 今週末の配筋検査に向けて気合です。 光の郭は、天井面の4方に天窓があり、床面も4方が土間に囲まれてます。そのため、コンクリート打設前の配管の逃げが重要…

空中散歩

昨日のデキゴトウ。たまには趣味の話題。空中散歩を楽しんできました。 鳥のように、上昇気流に乗り、空高くまで飛んできました。 パラグライダーに初挑戦。 (後ろにインストラクターがいる、ダンデムというもの) あそこから飛び立ちました。 空からの富士山…

人と環境と建築

家づくりの始まりは土地探しからとワタシは思っていますが、世のメーカー達はどんな土地でも同じ様相をした箱物を安易に置いていく。 まさに、人と土地環境と建築(家)は無縁かのようにね。 それに、時代が進んで合理的な工業品が増え、そんなことに価値観…

素住-SUSU-

素住という建築誌の特集【ロングライフなデザイン住宅】に、 「庭の住処」・「マスカラハウス」・「zigzag」・「和音の家」・「ありんこの家」が掲載されています。素住-SUSU- with Living Design 川本ま。

緑縁の栖

今日は、お施主さんと色確認や納め確認。 単純な構成の中に繊細なディテールを持ち合わせた緑縁の栖だからこそ、 些細なコトに目を向けて意識を共有し合うのです!これから内装下地に入っていきますが、ある意味異様な神秘さに興奮します(*^^*) 川本ま。

バラバコのイエ

バラバコのイエも基礎が始まりました。今日は、意匠面や生活機能面の再確認の打合せ! お施主さんがよく考え、よく理解してくれるからこそ、より良い方向に進んでます(^_^) ワタシ達のモノづくりには、コミュニケーションが大事だ!というコトを改めて感じま…

月間ハウジング

月間ハウジングという建築誌に、「CONFORT BOX」が掲載されています。SUUMO HOUSING 川本ま。

JAPON

ジャパンではなく、ジャポンです。ここ、おうぃし〜です。神戸の方で修行されてきたご夫婦が、地元の御前崎(浜岡)で始められたイタリアンのお店です。食べかけの写真ですみません。ここ料理以上に、ご夫婦の雰囲気が好きなんです。 最近、職業病のせいか、…

バットタイミング

この看板を見られた方が、クライアントと建築家のお友達にいたそうで、クレームのメールが入りました。久々に笑えました。また、一緒に呑みましょう。 川本あ。

OPEN HOUSE情報

みなさん12月の週末は、mAのOPEN HOUSEに出掛けよう〜♪ ■CROSS OVER■田園のスミカ■緑縁の栖 忘年会の呑みはホドホドに、mAのOPEN HOUSEにご参加下さい。細かな日時は、11月に告知する予定でいます。 川本あ。+川本ま。

社員旅行のお知らせ

建築の見識を深めるために10/26〜10/30まで社員旅行に行ってきます。クライアント始め、施工会社の方々にはご迷惑をお掛けしますが、 楽しんでこようと思っています。 mA-style STAFF一同

MARK magazine

オランダの建築誌に、「ありんこの家」が掲載されています。MARK Magazine #40 「The Japanese House」 川本ま。

ナイスタイミング〜

Wonderlnadの設計図書を施工会社に引渡し、見積り突入です。施工会社様 様 様 よろしくです。 こんなキリの良いタイミングでナイスなお誘いです。 ちょっと店を休みにしちゃったので、寿司でもど〜お。本日は焼津の『一八』さんにお邪魔しました。 やっぱ焼…

37

おかげさまで、昨日人生37年目を迎えさせて頂いたワタシです(o^^o)正直、あっという間で忙しい日々を送ってきた人生ですが、 家族がいるコト 友人がいるコト 元気なコト 好きな仕事ができるコト… とにかくすべて感謝×人生37で、年々その気持ちが大きくなるば…