GREEN GREEK

『GREEN GREEK』

海辺より程近くにある山間に敷地はある。
もとより静かな場所であった空気感が漂うものの、周囲の山々を切り崩し、大型分譲地として土地利用を図ろうとしているため、
将来的には大きく変化していくであろうという動きが明確に感じ取れた。

ある意味、変化に著しい場所というのは、建築に対してとても配慮が必要である。
誰もが住環境に対しては、健全性や安全性・安堵感を求めるものだが、時には変化によって損なわれてしまうこともあるからだ。

そんな敷地のイメージを持ちながら、
この与えられた広い敷地に対して美容院と住宅という二面性を持つ建築をどう融合させていくか、
また、敷地の高低差という現実をどう建築に対してメリットとして働かせるかが重要なテーマといえた。




建築を考えていく上で、まず、敷地環境を整理することからはじめる。
だから、クライアントにプレゼンをする前に、自分達がこの敷地をどう感じたのかを、伝えることを大切にしている。
敷地環境をクライアント共有していきたいと考えているからだ。


GREEN GREEKの名前の由来やコンセプトは、少しづつ伝えていければと思う。


素敵な方々と出会い、素敵な建築が生まれていくことに本当に感謝。

最後に少しプレゼンをチラリ。


川本あ。