2011-07-17から1日間の記事一覧

プロジェクト成立

広い『イドコロ』狭い『イドコロ』高い『イドコロ』低い『イドコロ』明るい『イドコロ』暗い『イドコロ』遠い『イドコロ』近い『イドコロ』 この平等ではないイドコロによって、空間に多様な表情や距離感・空気感をもたらします。そして、これらイドコロの真…

魚河岸シャツは民族衣装?

今日のランチ時…ただただ焼津市で普通にランチしていただけなのに、 魚河岸シャツを着た人が、あッ、また___! あッ、また___!店にいる人、店に来る人、小さな子からお年寄りまでみんなが着てる!!!ビックリ!これは、焼津の民族衣装???あまりの…

旅に出る

終わりのない旅にでる 答えのない答えを見つける旅にでる。 多くの建築家が、この旅にでる。 違う答えを見つける旅にでる。 『・・・らしさ』 いままで、漠然と考えていた。でも、今は、はっきりとこの旅にでるカクゴを決めている。さー今日も一歩ずつ進んで…

うれしい一言

ちょっと前の話。浜松のWさん=マスカラハウスのプレゼンテーションの時、プレゼンが終了し、大変よろこんでいただいた。その時、ちょっとした質問をした。『多くの建築家がいる中、どうしてmAを指名してくれたのですか?』Wさんの奥様『なんか、自分達の…

プロジェクト組立中

朝方、解体したプロジェクトを現在組立中。じぇんじぇん良くなっています。 作業に入る時点で、どれだけ共通意識で最終形態が見出せているか。何を伝えるためのプレゼンなのか。プレゼンにしろ、設計にしろ、現場管理にしろ、日々の業務無意識のうちに、いつ…