宇宙

マシマさんに久しぶりにあった。
静岡のアトリエ23で毎週のように飲み、いろいろな出会いがあった。
ほんの昨日のことのように思い出した。
マシマさんの絵は、いつも自由に宇宙(ソラ)を飛んでいた。




建築は、いつも技術や予算の制約がある。
技術を知り、予算を考え、まとまった建築が出来るようになってきた。
でも、成長すると共に、何かを失っている気がした。



小さなころ、『どんな家に住みたい?』と聞かれたとき、
『海の中に住みたい』と答えた。
なんの、技術も知らない自分は、そのとき気持ちのいい空間に住んでいた。


いろいろな未来を思い描く。

人が自動車を創ったように、移動できる都市(イエ)を。
人が飛行機を創ったように、空とぶ都市(イエ)を。
人が潜水艦を創ったように、海の中の都市(イエ)を。
人がロケットを創ったように、宇宙の都市(イエ)を。


思い描く心は、いつか技術という壁を越えて未来を創っていく。

これは、ほんの近い未来の話。







マシマさんと会って、そんなことを思った。

そんな、マシマさんが絵を描いてる瞬間を見に来てください。

日常の中において、ほんの少し素敵な時間が過ごせます。



マシマタケシさんのブログ http://yahama.exblog.jp/


川本あ。