2011-07-14から1日間の記事一覧

住まう工夫

静岡市内の街を歩いていたら、目に留まった風景。 築何年だろう・・・とても古い建物でどこが玄関らしい玄関かも分からない。 でも、わずかに残された道路との境目の敷地に、植物は身の丈を知っているのか???所狭しと並んでいた。ワタシはとても気持ちよく見…

凹凸の家 配筋検査

とにかく暑い日が続きます・・・・・。梅雨時なんて、現場が予定通りに進まないし、ワタシの髪の毛も上手くまとまらないから、イヤだなぁ〜なんて思っていましたが、梅雨が明けてこんなにも夏空の下で仕事をしていると、雨降らないかなぁ〜なんてボヤいてしまいま…

小さな建築家

最近、我が家の子供が小学校からの帰りが遅いと聞きました。『どこで寄り道してたの?』 と聞くと『秘密基地つくっているんだよ』と『どんな』と聞くと『あーでもない、こーでもない』と語ってくれます。そこには、我が子ながらの設計があり、アイデアがある…

デザインの心遣い

このブログというのを書き始めて自分の言葉を整理するのに便利だなと感じております。これも、よくスタッフに伝えていることですが、書き留めたいと思います。 新たなデザインや素材にチャレンジしていく時、通常の設計以上に気遣いや先見力をもって立ち向か…

忙しい=心を亡くす

よくスタッフに忙しいときほど、心を亡くさず、気遣いの心を持てよと話をしています。スケジュール管理を丁寧し、先のことを気遣うだけの先見力を持っていこう・・・ということです。現場でもよく段取り8分とい言葉を聞きます。これも予め正確な仕事内容を把…