GOOD DESIGN SHOP

こよなくComme des Garconsを愛するワタシですが、
ワタシがなぜComme des Garconsが好きなのか、なぜモノ創りが好きなのかを改めて感じさせてくれたショップの一つを紹介します。

そうッ!GOOD DESIGN SHOP Comme des Garcons + D&Department Project
(それぞれのショップは静岡にもありますよね!)



このショップは、強いクリエーションは永久と考えるComme des Garconsに、普遍的なデザイン=ロングライフデザインを提唱するセレクトショップD&Department Projectが参加した新しい形態のコンセプトショップです!

ここに行って、
ワタシは、時代や流行に左右されないデザイン性や普遍性、また前衛的なモノ創りとのコラボレーションには感じるものがありました。

よくスタンダードとか定番とか耳にしますが、これらは長い時代を経てふるいにかけられながらも人々に支持された証。
新しいモノ創りには大きなエネルギーを必要としますが、ゆるがない意志と創造は、デザインの可能性と魅力をより強調し、生き続ける強さがあるということ。
そして、「デザインしない事もデザイン」という川久保氏の思想も、建築においても共通なキーワードであるということ。

物事の本質を自分自身で見極める力が新たな一歩を生み出す気がしました。
とにかく、メッセージ力あるショップでした。

生活雑貨から洋服など、はたまた復刻版、そして懐かしさを感じるものまで・・・いろいろ楽しめます。
ちなみに、同じフロアに、TRADING MUSEUM Comme des Garconsもありますので、そちらもッ!
是非是非、足を運んでみて下さいね〜(笑)!!!


川本ま。