旬な食材

本日は焼津にて打合せです。

サーファー兼料理人のご主人と素敵な奥さん+お父さんも加えて、
今後の人生計画の作戦会議です。
建築家は、建物の設計ではなく、人生設計も大事な設計業務のひとつになります。

そんな打合せの最中、ご主人の会話が印象的でした。

「当然お店の定番メニューも大事だけど、その日取れた旬の食材を使った創作料理を創りたい。素材の味がよければ、素材の味を活かし、素材の味がよくなければ、味付けを加えて料理したい」

自分たちも設計をする際、いつも最高級の素材ばかりを使えるわけではなく、いろいろな素材の個性を見極めながら設計に反映させていく為、同じなんだな〜と思いながら、ご主人の会話を聞いていました。


こ〜言った話をしていると、頭の中に、ご主人が料理を創り、奥さんがお客さんとお話をしている風景が浮かんできます。
ついつい熱い会話になってしまう為、今度はビールでも飲みながら、お話を伺おうと思います。


良いお店が出来る予感がビンビンしています。
では、今度は居酒屋で・・・   
(コラ!飲みたいだけだろと 言われそうです。)

川本あ。