CROSS OVER 誕生!

「ピュアで真っ白な心でプレゼンテーションしたいですし、そう受け止めてもらえたら何よりなのです♪」
〜なんて言い放って挑んだプレゼンテーション!


あれから・・・・・・


今日はその打合せ!
お施主さんといろいろ話し合っていてもとにかく嬉しそうで、このプロジェクトをこよなく愛している雰囲気を存分に感じ、ワタシは今日、大大大満足〜♪♪♪
予算面や細かな生活面での調整は多少はあるにせよ、向かう方向性が同じ意識を感じたので、新たなモノ創りのスタートが始まる喜びでいっぱいです(*^◯^*)



今日は、その新たなプロジェクトの紹介です!!!

[CROSS OVER]


正面のファサード


このCROSS OVERは、道幅の狭い南面道路に対し、両隣は住居と集合住宅に接した土地での計画です。
周囲の住環境に対する配慮が必要であると考えたため、周囲に対して45度傾けたクロスグリッドを構成しています。
これは、閉ざす=開くという等価の関係性をつくり出すためなのです。
周囲に対して全て平行に対応するならば、それは閉ざすという一方の効果のみが有効ではあるが、開くという効果に対しては矛盾するため、クロスグリッドとすることで閉ざしながら開くという程好い関係性をつくり出すことが可能となります。
絶妙な角度と配置バランスが立体構成となった時、さらに重なり合う壁同士、または互い違いになる壁同士の空間に反映する効果は、より豊かな住空間をつくり出す要素として重要な意味を持ち合わせるのです。

大胆でありながらもダイレクト過ぎない状態、さらには、左右両サイドからのCROSS OVERの見え方の違いが、なんとも不思議でユニークです!

ワタシは、内外の見え方・・・という観点に着目し、どんな空間作用があるかをずっとずっと試行錯誤してきました。
辿り着く道のりは結構長かった・・・?!?!けど、予感と期待で、今、また興奮で〜すp(^_^)q



早く、「mA Familyの仲間入りしたい〜〜〜!!!」
〜なんて爆笑しながら言ってくれたお施主さん(o^^o)
このまんまホントにmAの信者!、間違いナシ!ですよ===

と、そんな冗談を交わしながら、また次回です〜♪
これからも期待を〜〜〜(^_−)−☆


川本ま。