人と環境と建築

家づくりの始まりは土地探しからとワタシは思っていますが、世のメーカー達はどんな土地でも同じ様相をした箱物を安易に置いていく。
まさに、人と土地環境と建築(家)は無縁かのようにね。
それに、時代が進んで合理的な工業品が増え、そんなことに価値観や豊かさ、そして、満足を見出そうとする現代・・・。

そんな腑に落ちない何かが、ワタシ達の考えをより揺るがないものへとしていく気がする。。。



最近、土地探しからの家づくりをいろいろと相談させてもらっていますが、この温暖で山・川・海など豊かな自然に囲まれた静岡という土地で、お施主さんが望むモノ、ワタシ達が伝えたいコト・感じてもらいたいコト、そんな人と環境と建築というつながりある本質を見極めていきたいと強く思っています。

この土地は、木々の向こうに広大な太平洋が広がっています。

この土地は、山間の田んぼや畑に囲まれた長閑な場所です。


やはり、ワタシ達の建築はお施主さんの色が出ます。
それがワタシ達の建築の作風なんだな・・・と感じています。


川本ま。