2012-10-25から1日間の記事一覧

工事監理は割り算です3

この企画も3回目になりました。さ〜次はクレーム対応編です。我がSTAFFに特に伝えたいのですが、 クレーム対応で必ずといってクライアントを怒らせてくるSTAFFがいます。参考例をあげてみましょう。 登場人物 A:施主様 B:監督さん C:設計者A:庇から少し雨モ…

コンセプト整理中

SCOPEのコンセプトをまとめていますが・・・ 原っぱで空を見上げていると、空が近づいてくる感覚になったことありません?ビルの中で空を見上げていても、空は近づいてきません。この違いを比べると、 同じ視界の中に、距離感を計るモノサシがないと、 あまりに…

工程監理は割り算です 2

上手な割り算をしましょう。建築においては、 コンクリート打設後に5日間養生しなければいけないとか、 この作業が終わらなければ次の工程には進めない ということが多くあります。それには、各業者の作業能力や素材の性能、注意事項等を正確に把握する必要が…

工程監理は割り算です 1

工事は、多くの業者さんが関わります。 1日1日の業務を足し算して1つの建築が出来上がりますが、 監督さんの現場監理においては割り算が大切になります。竣工目標までの日程を割り算して各業者さんに振り分けていきます。 振り分けられた日程の中で作業人数…

プラス思考

マイナスなコトばかり考えるより、プラスなコトを考える方が楽しいし、プラスなコトを考えると良い循環が生まれる。それは、自分自身に対してだけでなく、人に対してプラスな話し方をするだけで相手までプラスになる。つまり、何事もプラス思考↑↑↑ プラス思…

バラバコのイエ

基礎の配筋チェック。 バラバコ感がなんとなく分かりますね。現場サイドとの入念な打合せが重要です! 川本ま。