2012-10-31から1日間の記事一覧

旅3-4

直島、豊島、犬島とすべての作品は見切れませんでしたが、 多くの方々が、島の人々を巻き込みながら、これらの文化や環境をつくり上げてきた情熱やエネルギーに感銘を受けてきました。 本当に感謝の心を伝えたいです。 幸せな時間を過せました。 ありがとう…

旅3-3

さ〜次は、初めてとなる三分一さんの建築に触れてきました。もとよりある、銅の精錬所あとを活かしながら素晴らしい建築を造られていました。現在、省エネや高気密など、あくまで機械設備をいかに効率よく利かすのが、エコと呼ばれていますが、自然エネルギ…

旅3-2

あんなに毒を吐き続けて、自分でも心配しておりますが、さ〜3日目の午後からは、高速フェリーを飛ばして犬島に出発です。犬島滞在時間は、2時間ですが、島全体を回って来れるほど小さな島です。まずは、犬島のフェリー乗り場の小さなギャラリーで、建築家の…

旅3-1

土産話に飽きてきた頃でしょうが、まだまだ続きます。 3日目に突入です。心配された天気も、日頃の行いがよく晴れています。さ〜本日は、ベネッセハウスミュージアムです。 昔の建築ですので、ノーコメントで。 アートに関しても、ノーコメントで。ミュージ…

旅2-3

2日目のホテルは、ベネッセハウスに宿泊です。恒例のかぼちゃが迎えてくれます。 も〜夕方です。ベネッセハウスは、言わずと知れた巨匠建築家の安藤忠雄氏の作品です。 予約が遅かったので、オパールとミュージマムは予約不可だったので2006年に出来たビーチ…

旅2-2

2日目の午後です。さ〜豊島に到着です。見渡す限りの絶景です。この美しい島々の自然、人々がつくりあげた棚田という環境において、西沢立衛という建築家が、何を造り何を表現したのか・・・生意気ですが、さ〜いっちょ見てまいりやすか。ヤ。ヤバイです。 すで…

旅2-1

旅2日目に突入です。当然ですが、寝坊です。 当然ですが、呑み過ぎです。 フェリー出発まで、あと30分。 四国でもブンブン丸 GOGO===333 何とか間に合いました。 チケットを買っていたときには、他のお客様はすでに搭乗完了済み。 すみません。さ〜仕切り…

旅1

帰ってまいりました。ただいまです。まずは、お礼を。 多くの方々に気遣いや協力を頂き、ありがとうございました。素敵な建築に出会い、改めて建築の偉大さや自分達がいかに建築が好きかを感じてまいりました。PCを持っていかなかったため、メールの返信が遅…