挑む見積調整

いくつかのプロジェクトもプランニング中・実施設計中・見積中・工事中など、様々な段階を経て進行しています。

どの段階も理想と現実が交錯する中で、より良いもをという気持ちで向かい合っていますが、その中でも見積調整という段階は正直心地良い内容ではないことは事実。
f^_^;)
見積書や図面、そしてお施主さんとにらめっこになりますからね。。。(笑)

でも、この難しい段階をチャンスと思って、本当に本当に必要なモノは何か?必要なコトは何か?・・・を精査する時なのです。
より現実的に悩むことで、もっともっと良い建築に導いていけるはずです!

今日も、そのひとつの段階を踏ませて頂きました。
お施主さんにとってはとても大事で慎重になる時ですが、前向きにとらえてもらえるようモノ創りの意識を共有し合いたいと思っています!

いつもいただき物〜ありがとう(笑)



ワタシ自身言い訳しない、そして意味ある建築を創り出したいと思います。


川本ま。