日々に感謝

忙しい=心を亡くしている。

見積りや補修依頼をすると、
「え〜〜〜今ムリだよ〜」から始まり、グチグチ
こちらも、それを聞いているだけで、も〜いいわって気持ちになります。

各業者さんが忙しいようで、作業のみの感じ。
考えている質量は、端部にでます。
人の言葉の語尾であったり、爪や髪であったり、建築のディティールであったり、端部にでるのです。

考えている質量=思い=愛なのです。
ありがとうの心をもって、応対していきましょう。


海野建設さんの社長さんは、もう70近いご老公なのですが、自分達と打合せをしたり、入札の見積りをお願いしたりする中で、必ず語尾に『ありがとうございます』と言ってくださいます。
いつも笑顔で、こちらまで和んでくるお優しい方です。

ありがとうを言って欲しいのではなく、
まずは、仕事をいただける感謝→現況の説明→今後の対応
感謝の心をもつことが大切なのです。

自分達も怠慢にならず、感謝の心をもって接していきたいものです。



川本あ。