静岡の建築家集合せよ!

以前、渡辺さんに無茶振りをしておいた勉強会が本日あります。

静岡で活躍されている何名かの建築家が集まります。

さすが!渡辺さん。




最近、つくづく感じていることで、建築家と話すと自分の思考が整理されていくのです。

自分の中の考え方が、人に伝えるためには足りなかったこと、

自分が目指す先など、言葉にすることで、自分の心に書き留めているようです。








最大の課題である聞き上手。



これは、聞き方が上手なのは当然ですが、自分の考え方がしっかりしているからこそ、人の考え方に賛同や意見ができるのです。

よく学生が、質問してくるときに、

『コイツ、よく勉強しているな』とか、

『え〜質問してくれるな』とか思うことが増えました。


本日は、上手な聞き手になれるように努力します。




当然2回目の勉強会も行っていこうと思います。


どういう方向の話になるか分かりませんが、身近なところから輪を広げていこうと思います。


本日の様子は、またレポートします。


明日は、JIA東海住宅建築賞ですので、ほどほどにします。

会社にいませんので、メールの返信遅れますので、あしからず。




呑み歩いている?



勉強ですよ! べんきょ〜です!








川本あ。