2014-09-30から1日間の記事一覧

自然災害と建築の時間軸

静岡は、自分が小さな頃からいつか東海地震が来ると言われるほど地震が身近な存在にあり、自分自身の住む地域も浜岡原発より数キロの距離で、建築の在り方をいろいろ考えております。ワークショップという建築も、こんな地震+原発という住環境にあったので、…

住宅見学

ベロシティーの栗原くんと仲良く泊まったので、新作の2物件と事務所を案内していただきました。その後、五十嵐さんと米ちゃんに便乗して、南川さんの建築を見学させていただき、刺激ある1日を過ごし、名古屋から静岡に帰宅です。建物の感想は、お会いした際…

JIA東海住宅建築賞 シンポジウム

その後は、シンポジウムです。まずは、審査員の方々が現地審査を行い、賞を決めていった経緯と感想からスタートです。まずは、五十嵐さんらしい現地の建物を見た素直な感想=大賞をはじめとした受賞者7人全員切られるというコメントを皮切りに、伊藤先生、横…

JIA東海住宅建築賞 受賞者講演会

さ〜会場にお越しの方は、お気付きかと思いますが、川本あ。5分スピーチでぶっとびました。スタッフ+オープンデスク+知人の方々がいる前で大恥をかいてきました。 表彰をされに来たのに、恥をかくという辛さというか、脳のスペックの悪さ。伊藤先生からも、…

JIA東海住宅建築賞 表彰式編

JIA東海住宅建築賞の表彰式+シンポジウムに参加してきました。審査委員長である横河先生より表彰状をいただき、賞の存在が引き締まった印象を受けました。また、受賞記念としてgalleryNの二宮さんが素敵なガラス作品をご用意していただき、他の賞と同じ通例…