eaves house

ブログ、ご〜〜〜無沙汰の川本ま。失礼します!!!


昨日は、eaves houseの上棟!
もちろん、普段の行いがとってもよろしい晴れオンナ・・・ってわけだが、まぁ〜朝から過剰な新陳代謝<<<
汗ダックダック===333

さて、eaves houseは、
全体は1階のボリューム群によって空間構成される小さな案件ですが、その上に掛けられた大屋根の架構がつくり出す懐の深い領域が、立体的にも平面的にも繋がり、開放感や閉鎖感や領域の交錯といった空間体験を得ることができる住まいです。

全体構造は木造ですが、部分的に鉄骨やSPFを使用して、構造でありながら様々な用途を担う部分となっているため、納まりや施工手順や精度確保、そして意匠の見通し判断など、事前協議はハンパなく大変でした。
この上棟を迎えるまで、ホント眠れない日々を過ごしていた(苦笑;)・・・かな。

けれども、この日ばかりは順調そのもの!圧巻でした!

無事一日でここまで組み上げて、正直ホッ!
これも、お施主サンの期待と信頼と気遣いが監督や大工さんたちに伝わり、この現場を成功させよう!という切磋琢磨する姿勢のあらわれでもあります。
それに、笑いも絶えない上棟でした。(大笑)

この場所にようやく姿を出しちゃったので、これからはご近所と馴染みながら徐々につくり上げていきたいです!
お施主サン、うま〜いお弁当とうま〜いお菓子、心からありがとう★

これからも頑張って参るぞッ!!!


川本ま。