2014-06-30から1日間の記事一覧

架構と隙間2

懇親会のときに、五十嵐さんにこの話をしたとき、「日本建築が、そんな在り方をしている」という話をしてくれた。四季とつながる縁側の状態が似ているのだと思う。尊敬する建築家と話すことで、いろいろな思考が頭を巡る。 住まいを設計してたけど、言葉に整…

架構と隙間1

最近よく考えていることです。建築は、人と環境を接続する1つの要素であるので、風や光、雪や雨、夏や冬など地球環境を理解しながら、接続してあげることで、自然環境が持つ普遍的な状態や時間が建築と接続され、建築が普遍的になるのではと考えています。 …

ライオンさんへ

JIA東海住宅建築賞の懇親会で酔い酔いの状態で、豊橋で契約を済ませ(失礼!)、磐田辺りで久々にブンブン丸2号が捕まり、そのままライオン呑みに突入です。 友人が帰った後、ライオンジェラートのオーナーと2人で呑んでいて、いい話を聞かせてくれました。10…

JIA東海住宅建築賞

6/28(土)名古屋大学ESホールにて、JIA東海住宅建築賞の1次審査が行われました。ものすごい人口密度で、去年以上に多くの建築家や学生さんが参加してくれて、盛り上がりました。写真見たら、川本ま。がピースしてやがる。さ〜結果は、1次審査通過! パチパチ…