場所性を解く

いくつかの新たなプロジェクトと向き合う日々が続いてます。


そんな中・・・・・週末、横浜方面へ土地視察をしてきました。

静岡を中心に、しかも、外れの方で活動しているワタシ達は、基本地方で建築をする意味や在り方を求められるコトが多く、都心近郊の住宅街に計画するというのはなかなかありません。

でも、現実的に住宅街を見渡してみると、人の住まいというコトには何ら変わりはありません。

都会とか地方とかそんな言葉や領域に捉われるのではなく、そこの場所でしかないそこでの住まいという場所性を見極め、そこで何をすべきかを解いていくコトが大事になります。
それに、考えるって当たり前なコトですが、考える根底がもっと大事になってきます。


川本ま。