ある建築家が言っていた。

ある建築家が言っていた。

多くの住宅を創らせていただいた。

だから、最近は自分の思い通りの住宅ができるようになってきた。

でも、想像以上の住宅ができなくなってきた。

「ソファーをここに置いて、こんな家電を買って、こう生活して」
みたいなことを、昔は言っていた。

だから施主さんの入居後に訪れても想像通り。

今は、完成のちょっと手前で止めるようにしている。

すると想像をこえた使い方をしている。

だからこそ面白い。




自分も、そ〜思う。

住宅には、完成なんて状態はないのかもしれない。

気分によって少し変化ができる、そんなゆとりを設計していきたい。



川本あ。