環境デザインアワード2013

環境デザインアワード2013で「庭の住処」が入賞し、その授賞式で東京のOZONEまで馳せ参じてまいりました。

今回の授賞式では、上位3組の建築家と審査員による公開セッションが行われ、建築が出来ていく過程を知ることが出来ました。
では、授賞式の様子を。


まずは、グランプリとなるSUEPの末光さんの「向日居」

生意気ですが、自分たちの目から見ても間違いなくグランプリである建築です。
印象に残ったことが、環境を紐とく過程、綺麗な奥様、設備機器の存在意義と居心地、設備を可視化するように意識し、それが建築における空間と構造、意匠に反映されている などなど。
一部、冗談ですが、末光さんの建築に対する誠実さが伝わってきました。

環境デザイン最優秀賞は、空間研究所 + A studioの篠原さんの「SHARE yaraicho」です。

住空間デザイン最優秀賞は、suppose design officeの谷尻さんの「沼袋の集合住宅」です。

各建築家とも審査員の質疑に対し的確な返答をし、思考に対する質量を感じました。

その後のパーティーの様子です。

多くの建築家に出会い、多くの刺激を頂いてきました。
これからの建築道に活かしていきます。

最後に、クライアントはじめ、工事関係の方々に感謝です。


川本あ。