心気

様々な施主と出会い、様々な要望を受けますが、ほとんどの場合予算が十分でないコトはどの住宅でも同じです。
時代を反映した現代の在り方であり、何にも悪いコトではありません。

ワタシ的に言えば、イイ意味で興奮する葛藤の日々が訪れるのです。。。(笑)

そんな中で何かを見出そうとひとつひとつ自問自答しながら探しているけど、求めている場所にはなかなか辿りつきません。
けれど、繰り返し×100の末に求めていたコトに、ふとッ出会う瞬間があります。

イデアや方向性によって様々なコトに応答する多様性を見出せた時。そして、その考えを互いに共有し合えた時。

ですかね。


今、本当に本気でその答え探しというものに直面している時・・・と最近感じています。
何のために建築を志し、何のためにどんな建築をつくるのか。
ワタシ自身が一番理解して表現していかなければ伝わらないのだ!と自らを引き締めると同時に、大らかに見渡す視野を養うことが大切であると思っています。


川本ま。