バラバコのイエ

昨日は、ようやくバラバコのイエの上棟をすることができました(笑)

・・・というのも、雨オトコ?雨オンナ?がいるのか?!それとも日々の行いが悪いのか?!天気予報に騙されながら昨日を迎えました。。。

ですが、なんとかなんとか晴れてヨシッ!ヨシッ!


バラバコのイエは、全てと言って良いほど構造躯体は化粧で、細かな部材で組上げている木造です。
いつも上棟当日は暇であるはずのワタシですが(基礎工事中に全ての木材の寸法や加工方法・組み方・金物等を打合せ済なので・・・)、梁や合板の色味や半柱の精度・釘の打ち方などをシビアに確認していたので、珍しく現場を駆け回っていました。


つまり、化粧ということは、↓↓↓が仕上げなのですね!

最後は少し暗くなってしまいましたが、みんなで記念撮影!
とにかく、無事上棟を迎えることができて良かったです!!!
これもお施主さんのあらゆる気遣いのおかげです(笑)

感謝〜♪


川本ま。