近況

週末のプレゼンに向けて最終調整。

mAでは、お会いした後、割と早めの段階で資金計画書と工程表をつくる。

これらはあくまで目処であるが、できる限り守りたいと思って努力はしている。

が、最近は工程に遅れるケースも多い。

原因は、プレゼンまでに多くの時間をいただいているから。

思いつかないのに、工程通りにプレゼンをしても全く意味ないし、

工程を伸ばしすぎても、これまた意味がない。

だって、追い込まれないと脳が活性化しないから。

その影響もあり、実施図面も遅れるという悪循環。

オイラが詳細図の全てを書いているから、なかなか進まない。

2年くらいの間、スタッフに任せながら、チェック担当に回っていたが、

はっきり言って、性格的にチェックが下手くそ。

任せるとピントがぼやける。

ま〜なんだかんだ遅れている言い訳をあげてみたが、

多くの方をお待たせしているのが、心苦しいのは変わらない。


さて、今週末は、テントハウスの上棟もある。

順調に進んでいる。


ふじさん住宅さんは、只今見積中。

おそらく建築家の案件は、はじめての業者さんも多いだろうから、

さぞや苦労するであろう。

まずは、理解をすることから始めてください。


東原の家は、いよいよ立ち上がりの打設準備。

ここが全てといっても過言ではない。

やるべきことをやって、打設にのぞみたい。


さて、現場から実施設計まで、多くの物件が同時進行しているが、

さすがに、スタッフを募集しなければいけない。

みなさん、こぞって応募してください。



川本あ。