2014-07-08から1日間の記事一覧

寸法2

次に大切になるのは、誰に伝える寸法なのか? である。寸法は芯から追えと教えたので、やたら芯から書く・・・決して間違っていないが、例えば、家具屋さんが入るときに建物の芯は見えない。このような場合は、壁面からの寸法が大切になる。現場の状態により、…

寸法1

建物の寸法を決めるときに、「このバランスど〜すっか〜」とか「この寸法ど〜します〜」とよく聞かれる。「この寸法を決めた軸がどこにあるのか」と聞き返す。大抵、感覚・・・ あらゆる寸法を決めるには、雨仕舞、構造、使い勝手、施主、予算etc何かの軸が存在…

林冠の住処

デキ杉くんの電動腹巻が、かなり羨ましい今日この頃です。デキ杉くんのお腹の様子を見て、買う予定です。 林冠の住処のテニスコート工事が順調に進んでおります。下地のアスファルトも完了し、油の落ちるのを待ってトップコートです。 目指すは、オーストラ…

初氷

毎年恒例行事になりつつ磯膳のかき氷連れてったもらいました!! ゴチになります! それにしても磯膳のかき氷は甘〜〜〜〜〜い!!笑 糖分も補給したことだし、図面の後半戦も頑張ります♪ あれ?ダイエット始めたんだった...デキ杉くん