2014-07-11から1日間の記事一覧

いいアイデア

ゴチになりました!!外人さんに対して自分の不甲斐なさが半端ないですが、さぁ、頑張ります♪デキ杉。

外人さん来社!

突如、外人さんが来社!東大生で、東京〜京都まで建築巡りしながらママチャリで行くという無謀な計画の最中。それにしても、ま〜ま〜会話が続かん!自分の語学力の無さにタジタジ。空気を読んだ外人さん・・・「ビジ〜?」川本あ。・・・「イエ〜ス!ビジー!」こ…

いいアイデア

了解! 川本あ。

いいアイデア

いいですけど。その代わり、夕飯おごりでいいですか…長丁場になりそうなので。デキ杉

いいアイデア

すみません。か、かべの仕上げALL変更で・・・外と内ALLです。 川本あ。

いいアイデア

え?どこですか?デキ杉

いいアイデア

やべ〜いいアイデア思いついちゃった。結構な変更です・・・週末の打合せですが・・・とりあえず、BLOGでつぶやいてみよ。デキ杉くん気付くかな〜気付いたら変更で! 川本あ。

現場でちゃいなよ。

図面のコツ!図面を図面で覚えるより、現場で覚えたほうが早い。大工さんの手伝いでも、左官屋さんの手伝いでも、図面を意識して現場にでれば覚えが早い。 1日でも1週間でも図面かくのサボって現場に居ればと思う。スケールの感覚なんか磨くにも良い。モジュ…

夏の設計

温暖な地域の設計の基準は夏!いろいろな建物をつくったが、断熱をするより、風が流れるほうが優先な感じ。だから、この前に話したような、外なのか中なのか分からんような、あっけらかんとした建築が好きなのである。とーぜん周囲や建主の要望もいろいろあ…

浅くより深く

図面のコツ! 設計において、浅い図面をただ仕上げるくらいなら、1ヶ所のディティールをトコトン突き詰めたほうが覚えが早い。それが、少しずつ積み重なると、1枚の図面が完成していく。ただ詳細図を仕上げるには、根気がいる。 BOSSに対する図面の納期もあ…