伝えるコト

この仕事、スケール感あるモノを目に見える物体・カタチとして、日々つくり続けているように思われがちですが(確かにそうそう?!)、実は小さなモノコト達を丁寧にまとめていく地道な人間活動と捉えてます。

カタチでもない、小さい大きいでもない、便利でもない、色でもない、ちなみにお金でもない、そんな分かりやすいコトじゃなくて、人間の感覚に触れるコトで何かが生まれる・・・その何か。
つまり、よく分からないコトを生み出していく整理整頓!

イマイチ・・・・・よく分からないですッかねッ (~_~;;;

でも、そんなよく分からない感覚的なコトを、伝わるように伝えるコトがとても大事だと感じてます。


個人住宅なんかしてると、設計と施主サンが満足すれば良いなんていう特殊的な解釈に陥るが、建築家として個人×個人を超えて、世に何を伝えるコトができるか、世に何を残すことができるかといった、発信力や提案力がこの仕事の使命でもあるかなと。

その意味でも、目に見えないよく分からないコトを、きちんと―伝える―必要がある。




さて、ワタシは本当に何を伝えられるのだろうか。。。
努力をせねばならぬ。



久しぶりにblogに参加したわッ!思ったら、こんなコトでしたが。


川本ま。