2012-05-08から1日間の記事一覧

ロジスタ

新たなマンションリノベーション プロジェクト『ロジスタ』が動き出します。『ロジスタ』とは、路地をテーマにしたワークショップ事業の造語です。路地は、町並みの余白であり、社会において単体である建築をつなぎ合わせながら、人々が出会うコミュニケーシ…

光の郭 プロジェクト第3章

極めて単純な構造・単純なシステムによる光という住空間とは・・・。単純な正方形をした平面に対して、屋根の四方を輪郭を成すようにトップライトをぐるりと設け、ダイレクトに光を取り入れた光の郭(ひかりのくるわ)をつくります。 ただし、この差し込んだ光…

日焼け仲間

今日の打合せで、 「日焼けしたでしょッ!川本ま。さ〜ん!」 と一声。。。頂戴しましたm(_ _)mそぉなんですぅ↓↓↓。 ワタシは、日焼けし過ぎぃ〜〜〜で、顔がいまだホ照ってるのです。 (イイ歳なのに・・・顔ですからバレますよね^^;;・・・) でも、日焼け仲間のこ…

SCOPE 現場レポート

本日のデキゴトウ。SCOPEの2階躯体コンクリートの打設でした。1階躯体のときと同じように、天候はよし。 曇りっぽい天候がコンクリート打設にはもってこい。さて、まずは受入検査。 打設開始。壁部分はすこぶる順調。 今回はスラブ上のパラペットを一体的に…

小さな建築家

先日プレゼンテーションした『wonderland』のクライアントからメールがありました。完璧といって良い出来です。小さな建築家が育っているようで夢が膨らみます。 川本あ。