緑縁の栖

『緑縁の栖』の現場監理にいってきました。

久々に根巻きの基礎という事で、建て方後に配筋+型枠状況を確認しました。

住宅の保証機構の審査も無事通過し、来週は現場検査になります。
当然、住宅保証機構は保険会社になります。
保険会社である以上、安全が第一です。
そのため、新しい素材や実例のない納めなど、長い年月の間、建築が健康でいれるように保証機構の方と真剣に話し合いをします。
そうすることで、なぜこの寸法は決まっているのかなど、
マニュアルの決まっていった過程や本当の意味を知る機会になります。
監督さんには迷惑をお掛けしますが、良い勉強になります。


緑縁の栖は、ボコハウスの目の前にあります。
少し洗面部分の補修と網戸の相談にのってきました。
引き渡して5年が経ちますが、素敵な空間になっていました。
住み慣れた空間を見ると、建築をフィニッシュさせるのは、
クライアントなんだな〜とつくづく感じます。


川本あ。