週末のプレゼン

ジョジョってますか?

わたくし、只今ジョジョを再読中なので。

さて、週末のプレゼン。

実は3回目。プレゼンをして、建主から要望が出て、その要望ならば、初めからやり直そうと・・・それを繰り返すこと3度目。

やっと、しっくりきた感じ!

東海住宅賞の講評会のとき、青木さんが、建主に少しでも違和感があったら最初からやり直すんだよね〜

この言葉を思い出すことが多い。

少しPLANを訂正しても、おそらく建主からはOKがでるであろうが、

その建築にとって、MAXでない状態になる。

それならば、最初からやり直そう・・・という境地にいたる。

そりょ〜時間かかるわ。

建主にも、何かすみません・・・と気づかわせてしまう。

こういう性分なんで、時間ばかりかかってすみません・・・と伝えている。


年始にアイサツに来てくれた業者から、

相変わらず忙しそうだね・・・と言われる。

え〜え〜忙しいフリはしてますが、現場はヒマなんです?

と訳の分からない返答をしている今日この頃です。


川本あ。