近況

見積調整がほぼ完了し、いくつかの物件が動きだす。

ホット一息できる瞬間。

今年は、昔に戻り設計施工でいくつかの物件をやってみようと考えている。

これは、地域に根差して建築をつくり続けていると、もっと細かなことまでつくってみたいと思う願望の表れであり、

建築に対する責任である。

自分たちの考える建築は、量産されている建築に比べれば、ずいぶん高いものであると思う。

だからこそ、地域に根差してつくるメリットを活かし、とことん良質なものを安価で提供したいという思い。

また、設計段階からリアルな業者見積りを検討し、設計にフィードバックさせていくというもの。

このデメリットは、予算にしばられてしまうということ。

これは、経験済みなので、施主を巻き込んでいくしかない。

ま〜どんな過程を踏んでも、建築は出来上がった建築が全て!


さて、只今は年末にやり残した再PLANも含め、PLANゾーンに突入している。

一番楽しいはずの瞬間であるはずが、毎度苦しい。

こればっかりは、しつこく+ねちっこく検討を重ねていくしかない。

待っていただいているクライアントに感謝!

さらなる良い建築を目指していきます。


川本あ。