名古屋からの

本日はAM10:00より薬局の打合せがあるので、名古屋を7時30分 出発。

これが一番のハードルだったが、無事起床。

ギリ到着して、薬局の概算見積提出。
予算目処から算出した予定床面積より、要望重視の12坪オーバーなので、そのぶん当然の予算オーバー。

さてさて、ど〜したものか。
減額アイデアを考えつつ、要望と予算の両立をはかる作業が続く。


その後は、海辺の扉の図面チェック。
チェックしている最中に建主さん来社で打合せに突入。

ギリ間に合ってませんが、厳しいスケジュールの中、がんばったスタッフに感謝。

良い感じの方向性に進んでおりますが、まだまだ検討の余地アリアリ。

特殊形状の建築なので見積図面を急いで早めに予算を把握しなければ・・・ということで図面をかくのみです。


その後は、天竜の住宅の解体工事の見積を段取りして、意匠図+詳細図をかきながら、週末の打合せの概算見積をチェック。
さてさて、予想はしていたが、こちらも予算オーバー・・・

ほとんどの案件は概算見積をとらないが、概算見積をとるということは予算がオーバーすることが分かっているから、このまま設計図を進めても後々うまくいかないので、事前に予算と要望のバランスを整えることが大切になる。

まだ、すべてが確定していない状況での減額は大変な作業であるが、やはり必要な過程。

さ〜もう少し、がんばりますか!


川本あ。