林冠の住処

本日は、デキ杉くんと林冠の住処に細部の確認です。

外壁+内壁をフレキで貼っているのですが、大工さんより小梁間の加工がフレキ硬すぎで出来ないので目地が欲しいとのヘルプ。

下見板@200㎜で、小梁の成が184㎜なので、小梁間が16㎜の歯型になるため、取り付けている最中に割れてしまうので目地を設けていいか・・・という内容

小梁も真直ぐでないのでショウガナイ・・・梁成を200㎜にしておくことがベストな回答だったが、2*12=235㎜の35㎜カットだとコスト高になる・・・建築は難しい。


細かな確認が多かった。
思っている以上に現場が苦戦している。
多様な場をつくるために床や屋根にレベル差をつくっているので、手間が掛かる。
それでも、PB+クロスのように逃げが効く納めなら簡単であったであろう。

大工さん+監督さんに申し訳なく思いつつ感謝!


川本あ。