2015-04-15から1日間の記事一覧

層の住処

こちらも基礎出来方を確認。年配の監督さん方は、工程に関して敏感で完璧。 予め上棟日を確定して、余裕をもっての基礎完了。スタッフによく伝えることだが、早めに仕事をこなすことで、悩んだときの選択肢がふえるから、作業にはいったら速さを意識するよう…

塀の住処

静岡市から国一バイパスで移動をしていたので、藤枝で降りて塀の住処へ。雨が続いているので、全然進んでいない。 監督さんもいろいろいるが、工程を完璧に守る監督さんと最終間に合えばよい監督さん。 信頼している監督さん方が、仕事は丁寧だが、工程が適…

静岡市へ

午前中が雨だったので、waffleの上棟は明日に延期。本当に雨多すぎで、各現場養生だらけです。さて、午前中は減額案と家具デザインの打合せをして、デキ杉くんに鉄骨階段確認してくれ・・・と、ただ階段にのりに鉄骨屋さんまでお邪魔して、リノベーションのカー…

層の住処

鉄鋼所に片持ちの鉄階段の強度確認に行ってきました!! 1/1のモックアップを作ってもらい、実際にのってきました。御覧の通り、川本あ。の積載荷重を加えても大丈夫です! ↑この為だけに、川本あ。には、わざわざ鉄工所に同伴してもらいました(笑) 強度に問題…