打合せ

午前中は新規クライアントとの面談!

ちょ〜オシャレなご夫婦で、かなりテンション上がったのが丸分かり。

ご主人とデザインの苦労話に花を咲かせて、分かるわ〜を連呼して、肝心の住まいの話は、また今度。

次回の打合せが楽しみ。


それから、早飯を食べて、お誘いのあった知人建築家のオープンハウスにmA4人で参加。

RCと木造の混合造。用途は事務所になるのかな。
素直な感想=毒を撒き散らしたが、チャレンジ+やる気を感じて、今後が楽しみな建築家さん。上から目線ですみません。
近くで良い建築が増えてくることは良いことだね。

肝心の写真はなし。


さて、午後の打合せに間に合うようにダッシュで帰社。
昨日、土地を視察に行った感想と贈与税の非課税に関する工程+条件等を説明して、お母様にヒアリング。

お母様の要望を含め、いろいろな要望を確認。
まだ、プランもしていない状況で予算と要望のバランスを整えるのは大変な作業だが、大切な過程であり、信頼関係がないと成り立たない。

高い予算が必要なわけではないが、適切な予算は存在する。
さて、次回はその辺りがメイン内容かな。


さて、これから明日の打合せ準備。
仮契約と概算の見積提出。
オーバーしている中での仮契約は気まずいが、どちらも必要な過程。

前回の打合せで、「出世しましたんで〜」 っと言っていた陽気なご主人に期待(笑)しつつ、しっかりバランスを整えていきたい。

さ〜最後は、月曜日の上棟準備と色決めの資料を確認して、光のコヤの図面は書かねばと思っただけで、や〜めた。


川本あ。