建築と土地

以前、ある物件の土地を売買してくれた地主さんがオープンハウスに来てくれた。

「あぁ〜こんな風に土地を活かして建てることができるんだね。以前よりも見違えるような素敵な場所になった…。」
と、驚きながらも感慨深くずっと立ち止まっていた。

…そんなコトを思い出した。



ワタシ達は、土地から相談に来てもらえるといつも嬉しく思います。

建築と土地は別物ではなく、お互いフィットするコトが何より生きたモノになるし、もちろん現実的な予算バランスにも関わってくるからです。

だから、いつもお施主さんに、なぜその土地にしたいのか…何を求めているか…など、しつこく聞いてしまいます(~_~;)

でも、その土地ならではの良さを引き出し、お施主さんの人生を豊かに出来るのならば、精査して本質を見極めていくコトは非常に大事だと考えます。

そういった考えがワタシ達の原点にあるからこそ、ワタシ達のような人間がもっとそこを主張して環境をつくっていかなければ!と強く思いました。


川本ま。