近況

名古屋経由で大阪へ

現場は綺麗に納めていただいているので一安心。

少し訂正事項を確認してから、建具の打合せ。

準防火地域なので外壁材にて大開口をつくっている。

これが引込み戸の形状をしており鍵・クレセント・枠・風・雨仕舞もろもろ難解。

図面上では何度も検討したが、それでも大変な納まりである。

注意事項と手順等を再確認して、帰社。

 

f:id:mA-style:20190705103014j:plain

 

興津の現場はコンクリート打設が一段落し、プレカットと鉄骨の打合せ。

異種の構造が取り合う現場泣かせの納まりが多々。

図面にて注意事項を確認して、上棟を待ちます。

f:id:mA-style:20190702120835j:plain

 

東京の2物件は、見積りと減額中。

さすがに頭がくらくらする程の金額にて奮闘中。

何とかするしかない。

 

藤枝のリノベは減額中。

あまり減額をしたくないとのご意向なので、予算を再検討していただいている。

感謝!

予算を守る責任もあるが、それ以上に良い建築をつくる責任を感じる今日この頃。

 

何物件が図面が同時進行中・・・出張だらけでまるで進まず・・・すみません。

PLANも何物件か並行している・・・ゆったり建築をかまえたいと思っているが、

いろいろと遅れて重なっているのが現況。

 

スタッフ来ないかな~が、ここ1年の口癖。

あまり多くの建築をつくっていきたいわけでもないので、丁寧に学びたい人材が望ましい。

ぜひ!

 

川本あ。